ももあす楽しく豊かに暮らすこと

ディズニー、紅茶、旅行、グルメ

北島清隆さん写真展

2023-03-07 19:00:00 | 写真部





日曜日は大尊敬してる石垣島の写真家北島清隆さん写真展に行ってきました。

沖縄の離島の写真を撮ってる方で
海や離島の本も出版される有名な写真家さんです。

私も以前にこの本を買い沖縄の魅力にハマり
自分でも素敵な写真が撮りたいと愛読させて頂いてました。

今回の写真展は全国で開催されていて
先日までは大阪でそして今回名古屋での開催でした。

会場にはブルーの大きな写真が数枚飾られて
本当に沖縄に迷いこんだかのような
素敵な世界。







現地で見るより美しい沖縄の絶景が広がっていました。珍しいムーンレインボー(夜の虹)みれたり本当感動の世界でした。

そして会場には北島さんもいらっしゃって
運良くお話する事もできました。

いつもは石垣島に住んで写真を撮ってる事。
石垣島は山と海が美しい事や
珍しいムーンレインボー(夜の虹)のお話なども。
普通虹は太陽の光によって反射してみえる現象だが
時には満月の光によってできた虹
それがムーンレインボーだった。
夜空に浮かぶ七色の虹は神秘的で美しく感動だった。

またサンセットの珍しいグリーンフラッシュ写真のお話も。
グリーンフラッシュとは
海に太陽が沈む直前に、緑色の光が一瞬輝く現象のこと。空気が澄んでいて曇りの無い時におこる。
私もずっと沖縄に行った時は見てるけどまだ一度も見た事のない現象だったから実際にみれて感動。
夕日で真っ赤な太陽が消える瞬間、緑になるのは本当に貴重な瞬間だった。

私も写真を趣味で撮っている。
いつも素晴らしい風景を気に入った風景を写真に撮ってる。

キリトリセカイ
目でみた風景、日常をカメラで切り取って写真にする。
それでも難しくて目で見たままなんて写せない。
現実のが素晴らしいのだ。

でも北島さんの写真は
現実より美しい。
目で見るよりはるかに美しい世界が広がってるのだ。

この写真展を見て
私は写真はありのままの美しさを写すだけでなく
それ以上の美しい世界を届けてくれるものだったとわかった。

私も私らしく私の世界観を写真で届けれるような
写真家になりたい。

写真がもっともっと好きになった!
写真とりたーい!


北島清隆さん写真展
名古屋栄crema gallery 3月12日まで







最新の画像もっと見る