マリアのぶろぐ ~山形聖マリアこども園~

山形市中心部にある幼保連携型の認定こども園です。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。

第5回 交通安全訓練(かもしかクラブ)

2022年09月13日 | 日記
9月6日(火)
「第5回 交通安全訓練」が行われました。

今回の訓練は『道路の安全横断』の訓練です。各学年毎、交通安全の決まりを守って安全な横断ができるように練習します。

*年少組さん


年少組さんは、こども園の正門前の横断歩道を一人ずつ渡る練習です。
“ストップのお約束”をして、「本当に車は来ていないかな?」先生と交通安全委員の保護者の方が丁寧に教えてくださりながら、実際の道路の横断歩道を一人で渡っていきます。

*年中組さん




年中組さんは、大きな横断歩道を先生と一緒に集団で“ストップのお約束”をして渡り、こども園に戻ってきてから、こども園駐車場内の横断歩道を二人ずつ渡る練習です。

*年長組さん




年長組さんは、最上義光歴史館(霞城公園大手門手前)のところの大きな交差点で、信号機のある横断歩道を一人で渡る練習です。信号機を見て “車は本当に止まってくれているかな?” “右折の車等も来ていないかな?” と自分で判断し、“ストップのお約束”をして渡ります。

年少組さんや年中組さんは、まだまだ視野が狭く自分の足元しか見れていない子も多くいます。その都度、先生や指導員の方から、目線の先、何を見ればいいのかを丁寧に教えてもらいながら練習を重ねているところです。訓練を重ねた年長組さんの中には、ドキドキしながらも“自分で確認して渡る、危ないからまだ渡らないと判断できる”子も出てきました。これからも、自分の身を守ることができる子どもに育つよう練習を重ねていきたいと思います。



最新の画像もっと見る