マリアのぶろぐ ~山形聖マリアこども園~

山形市中心部にある幼保連携型の認定こども園です。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。

2018年度(平成30年度)新園児募集のお知らせ

2017年08月20日 | お知らせ

2018年度(平成30年度)の1号認定のお子さまの園児募集が9月1日より行われます。

これに先だって、国の「子ども・子育て支援新制度」における利用手続きについて、簡単に紹介したいと思います。

 

山形聖マリアこども園は、幼保連携型の認定こども園です。

当園では、0歳(4ヶ月)のお子さまから受け入れています。

また、幼稚園として長年培ってきた良質な幼児教育を、保育を必要とする子どもたちにも提供しています。

なお、保育料は山形市の規定によります。

 

 

以下、入園されるお子さまの1号、2号、3号認定について、説明いたします。


1号認定

3歳以上のお子さまで、従来の幼稚園のように教育を受ける皆さんが受けていただく認定です。

基本的に月曜日から金曜日の午前9時登園、午後2時降園で、月に1度か2度、午前保育があります。

また、夏休み、冬休み、春休みの長期休業があります。

希望する方は預かり保育も可能です。

入園の申し込みは、直接園にどうぞ(9月1日~10月20日・・・期間が過ぎても随時受付いたします)。

 

2号認定

3歳以上のお子さまで、保護者の就労等による保育が必要な皆さんが受けていただく認定です。

当園では1号認定同様の教育を受けることができると同時に、必要な保育を受けることができます。

開所時間は午前7時30分から午後7時(土曜は6時30分)まで、年間の休日は、基本的に日曜・祝日、年末年始となっています。

入園の申し込みは、市を通して行っていただきます。

 

3号認定

3歳未満のお子さまで、保護者の就労等による保育が必要な皆さんが受けていただく認定です。

当園では、3歳未満児を対象としたモンテッソーリ教育も順次取り入れています。

開所時間や休日、申し込み方法は2号認定と同じです。

 

 

当園の特徴であるモンテッソーリ教育法や自園給食による食育などについては、また次回以降、紹介していきたいと思います。

園のホームページにも紹介がありますので、どうぞご覧ください(こちらです)。


新しいパンフレット

2017年08月14日 | お知らせ
皆さまはこの夏をどのようにお過ごしでしょうか。

さて、来年度以降の新園児募集のための新しいパンフレットができました。
これまでのデザインに、赤ちゃんのキャラクターが追加されて、また可愛らしさが一段と増しましたよ。
どうぞ手にとってご覧くださいね。




4つ折りになっていて、まず開くと名物のステンドグラスが出てきて、園の特徴が書かれています。




そして、大開きにすると園の様子や申し込みの方法が分かるようになっています。




最後のページは沿革と地図が書かれています。