マリアのぶろぐ ~山形聖マリアこども園~

山形市中心部にある幼保連携型の認定こども園です。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。

運動会会場について

2018年06月30日 | お知らせ
本日6月30日に開催される運動会は、ヒルズサンピア山形の体育館になります。

場所は、山形県山形市蔵王飯田637
電話:023-631-1555
です。

体育館専用の入り口からお入りください。

いつもの第一小学校体育館とは異なりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

親子遠足

2018年05月26日 | 日記
5月25日は親子遠足で、大型・中型バスに乗って、南陽市中央花公園ドリームランドに行ってきました。
2歳児さんのクラスから年長さんまでの親子の皆さんが参加されました。

この日は真っ青な青空に恵まれて、風もあって、とてもすがすがしい遠足日和となりました。

ここは年少さんから楽しめるような遊具がたくさんあって、みんな元気に遊びましたよ。

保護者の皆さんも、日頃はあいさつ程度のお付き合いと思いますが、親御さん同士いろいろとお話ができたようでよかったです。

おいしいお弁当も食べて、無事に元気に帰ってきました。
神さまに感謝です。



自分で飛び乗れるほど上手でしたよ。



いろんな遊具があって、また広々としていて、楽しい公園でした。

マリアさまの集い

2018年05月21日 | 日記
5月はマリアさまの月。
こども園では5月18日にマリアさまの集いが開かれました。

この日はあいにくの雨で、隣接するカトリック教会の聖堂には行けず、園内のホールで行われました。

最初に手作りのお花をマリアさまに捧げ、聖歌「マリアさまのこころ」を園長先生のギターの伴奏で歌いました。
お祈りも捧げて、マリアさまのお顔は、とてもうれしそうに見えましたよ。



マリアさまの前にお花をささげます。



2歳児さんたちも、いっしょにお祝いしましたよ。

こどもの日の集い

2018年05月08日 | 日記
大変お待たせいたしました。
このブログ、しばらくお休みしてしまいましたが、また更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年度も無事に始まり、園児の皆さんも新しい生活に次第にされてきました。
そして、園のこどもの日の集いが、5月2日に行われました。

それに先だって、山形市七日町にあるNTT東日本のビルの屋上に、毎年たくさんの鯉のぼりが掲げられますが、今年も近隣の幼稚園・こども園の年長さんたちが呼ばれて参加してきました。
テレビのニュースや新聞でも紹介されましたね。

元気に大空を泳ぐ鯉のぼりのように、園児の皆さんも、元気に毎日過ごせますように、神さまの祝福をお祈りしました。



こいのぼりの歌も元気に歌いましたよ。(このときはちょっと風が吹かなかったのですけどね。)

卒園式

2018年03月22日 | 日記
平成29年度の卒園式が、3月20日、こども園に隣接するカトリック山形教会の聖堂で行われました。
年中と年少の皆さんも参加する中、卒園児の皆さんはたいへん立派な姿を見せてくれました。
旧聖マリア保育園から上がってきた皆さんもいましたね。

皆さんの立派な成長の姿を見るたび、その一人ひとりの成長に寄り添い、関わることができたことを本当に幸せに思います。

また、卒園式に続いて、感謝の集い(謝恩会)を同じ聖堂で開いてくださいました。
東日本大震災から、ホテルなどで行われていた謝恩会は、簡素化されて聖堂で行うようになりましたが、これがシンプルでありながらも、とても心がこもっていて、いいなと思います。
保護者の皆さまのあたたかさに感謝です。

これからの皆さんの新しい一歩いっぽを、神さまが守り導いてくださいますようにお祈りします。












これは、3月17日に行われた鶴岡にある姉妹園のマリア幼稚園の卒園式の風景。千原理事長が出席してきました。
こちらは伝統的に先生たちは袴(はかま)を着ます。
聖堂は国の重要文化財。内部は畳敷きになっています。