自由気ままな諸々日記。

野球、猫、ゲーム、漫画好きのブログ。
ダラダラと取り留めもないことを書いてます。

体験版 3DS『妖怪ウォッチ』+追加情報。

2013年07月06日 01時11分28秒 | ゲーム
『妖怪ウォッチ』の存在を知ったのが2日で3日に体験版配信ということでさっそくダウンロード。
体験版は3体の妖怪を探して退治するというのでマップは「主人公の町(さくらニュータウン)」。
さくらニュータウンのマップ自体は体験版のままなのか製品版はもっと広くなってたりするのかな?
一応お店類は全部利用できなくて虫取り、魚釣り、戦闘は出来る。
やってて気になったのは戦闘後たまに妖怪がお友達になりに来るんだけど、頻度がかなり少なかったけどこれはこんな感じなんかな?
お友達になると妖怪辞典が埋まるみたいで物凄い戦闘やったんだけど全然お友達になり来ないのでかなり怠く感じてしんどかった。
街中を移動してると妖怪レーダーが反応してその辺りをレンズで探すとジバニャンとかエンカウントじゃない妖怪を見つけることが出来るのは何か楽しかったし嬉しかった。

体験版終わってマップこれだけとかじゃないよな…と心配になったけど昨日公式サイトが更新されてマップが載ってた。
「主人公の町(さくらニュータウン)」以外にも「学校の裏山(おおもり山)」、「古い住宅地(団々坂)」、「商業区(さくら中央シティ)」、「アーケード街(おつかい横丁)」、「高級住宅地(そよ風ヒルズ)」の5ヶ所があるらしい。

裏山の山神滝とか、古い住宅地のお墓とかが何か凄いいい雰囲気だった。
『ぼくのなつやすみ』みたいな感じでこういう妖怪物のゲームが欲しくて、「あぁ、田舎な街並みがあれば良かったのになぁ」と思ったから古い住宅地の存在はかなり嬉しかった。

そういや体験版でも思ったけど信号が赤の時に渡ると怒られたんだけど、公式サイトの更新された情報を見たら正規版だと渡ってばっかりだとなまはげが登場して容赦ないおしおき(バトル)になるらしい。
逆に交通ルールをしっかり守れば良いことがあるかもって書いてるけど、信号のもそうだし家に上がるとちゃんと靴脱いで出るときは履いてとかもやたら細かい
どう見ても子供向けだからこうやってゲーム内だろうが交通ルール守らせるのはいいね。

コメントを投稿