乙女の怒り ~定刻の逆襲~

タイトルには『怒り』を使いましたが、怒りに関係ないことも。アホらしいことも書いていきたい。そんなアバウトなノリで。

流行のドラマは嫌いですか・・・?

2014-11-05 17:14:48 | 日記
今更も今更な話題だが、『あのドラマ』って、かなり数字とれたんだろうね。
なんかわりと、話題に上っていたので、観てる人は多かったんだろう。

私は「どうせ、不倫を正当化するようなクソドラマだろ、くっだらねー」と、決めつけて、観る観ないの選択肢を持つまでもなく、何曜日の何時から放送されてるかも知らなかった。

あ、いや、違うな……このドラマ、「見てる人が多い」っていうより、私と同じようなアンチの人たちの話題にも上っていた。

「見てませんけど、何か?」

みたいなノリで。

ああっ!! でも、こういうこと書いてる時点で、私も(話題性という)敵の術中にハマってんじゃないかよ!
結局、話題に上ったもん勝ちってことか!! ……すっかり敗北者の気分だぜ。

見向きもされないドラマじゃないってことが、すごい存在感。
なんか、ドラマの出来よりも、話題性の方が価値があるような気がするよ、うん。

だったら、周囲からのチラ聞きの話をヒントに、敢えて想像の範疇で話題にしてみようじゃないか! 
敗北者として!
まず、不倫してる人間を主人公とした話ということで、「デスノート」的(?)な主人公ポジションでもない限り、おそらく、不倫女、及び(主人公の相手役の)不倫男は、善人のように描かれているのであろう。

不倫嫌いの私からしたら、「ふざっけんな、不倫してる時点でお前ら極悪人だよ!」 と叫びたい気分だが、一応、彼らは『イイモン』のポジションである。
視聴者に共感させなきゃいかんのだからね。
たぶん、なんか、ほんっと、やむにやまれぬ、深い深い深ぁ~~~い事情があったのだろう。(情事じゃないよ、事情だよ)

と、まあそんなワケで、観てないながらにも、相手の男の妻がなかなかキ○ガイで、ドロドロワールドに引き込んでくれる……みたいなことを聞いたので、ここでひとつ突っ込みをば。

主人公の不倫女は、そんなキ○ガイ女と結婚するような男をどう思うんだろうか。
恋は盲目というか、そんな女より、私がいいのよね!? みたいな心境かもしれないけど……「ないわ~」とため息をつきたい気分である。
そんな女妻にするような男に惚れられたってことは、キ○ガイと同レベルの女って言われてるようなモンでしょ?
いや~、複雑~~。
それにだいたい、不倫相手の方が本妻より劣るってのが世の常な気がするんだよね。
そうなると、そのキ○ガイ女より、女として劣ってるってこと!? みたいな。

っていう感じで、私は相当見当はずれのこと言ってると思う(笑)。だけど、敢えてそこは修正したくない。
観てみたら、もしかしたらもんっっのすごく素晴らしい不倫カップルで、心の底から応援したくなるのかもしれないけど、少なくとも、観てない私は、そのキ○ガイ妻の味方をしたいね、なんとなく。
裏切られたショックで狂ってんのかもしれないじゃん。

で、ちょっと話は外れて、自分の見解からすると、不倫してる人ってなんか自分に酔ってるんだよね……
以前、人妻不倫女から、別に聞きたくもないのに、
「イケないことだって分かってるけど~」
みたいな話を延々聞かされたことがあるが、「悪いと思うなら、切腹すれば?」 とか笑顔で言ってやろうかと思った。
「イケない女……でも」「男に取り合われる私って最高」とか、すごい高揚感なんだろうな~と思う。
そうでなきゃ、そこで酔ってでもないと、自分を肯定できない可哀そうな人なんだろうなあ。
死ぬほど不毛な自己肯定だけどね。

恋愛っていうのは……異性から好かれているっていうことは、他人から肯定される最大の要素だとは思う。
ただ、それを単に気持ちいいと思って調子に乗り続けるか、冷静になり、そこに価値はあるのか? 自分にとって本当に大切なものは? と吟味し、判断できるのか、というところで人間の価値は変わると思うけどね。
この価値ってのは、「女」「男」としての価値じゃなくて、「人」としての価値ってことで。

当たり前のように「不倫自慢?」とも思えることを言ってきたり、意外とみんな不倫してんだよ~みたいなこと話に聞くので、そんなに悪いことじゃないし、珍しいことでもないんだろうね。

だったら敢えて、そんなみなさんに、漏れなくトラウマになるレベルの修羅場を経験していただきたいと思う。
少しくらい痛い目見て、人生見直していただければ幸い。

それでも病的なほど人のモノが好き、って人はいるからね~。
絶対人にバレないように、だれも傷つけないようにやっていただけるなら、文句はありませんよ。
それくらいの覚悟を持ってやってるんだったら、まだ人としての価値を落としてないと思えるし。