着付け 道 michi

長崎の出張着付け・着付け教室

朝夕の日課

2010-09-15 | 日記
朝起きて、座敷の窓を開けるとき、水槽の生き物たちに挨拶をし、
リビングの窓を開けるとき、出窓に置かれた植物に挨拶をします。

そして、夕方帰宅したときも座敷とリビングの窓を開けながら、水槽と植物に挨拶。

生き物もそうですが、植物って癒されるんですよね~~



その植物たちがこちら^^



水に浸した野菜の切れ端(笑)

リエが夏休みの研究に「いつも食べている野菜の種から芽が出るか?」という研究をして、見事にトマトとピーマンから発芽する
ことができ、さらにその後もプランターで育てています。

これでちゃんと育って実ってくれれば、これこそリサイクル!!
なんか、すご~~いと感心したわけで・・・

そのことがきっかけで、簡単に野菜を捨てられなくなった私^^;

そうだ!切れ端からも芽が出るって聞いたことある~~!と始めてみました。


キャベツの芯、サニーレタスの芯、にんじんの切れ端、ルッコラの茎、チンゲンサイの茎です。

いまのところ、リサイクル!っていうほど収穫できる可能性は少ないですが・・・


捨てるはずだった野菜たちが、毎朝陽の光を浴びて元気に育っている様子を見てるとすごいなぁ~と感じます。

仕事から帰ってきて確認すると、朝はまだ芽が出てなかったのに、新しい芽が出てるのを発見したときはすごくうれしかったりして^^


どこまで成長するかわかりませんが、しばらく楽しんでみようと思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナ)
2010-09-17 11:34:35
私も、ネギの根っこ付きはプランターに植えて
増殖させるわ
グリーンが家にあると、なんか生命のいぶき!!を感じるんだよね^^
うちは長女が水遣り好きなんで、任せてます^^
返信する
Unknown (はるさら)
2010-09-17 19:33:53
そうですね^^;お野菜高いからね^^;

さっそくやってみるとしますか!!!
返信する
ルナさんへ (まれ)
2010-09-17 22:09:24
我が家のグリーンはちょっと見た目が悪いですが^^;
でも、癒されます!
ネギはなにかと使うから助かりますよね~
返信する
はるさらさんへ (まれ)
2010-09-17 22:12:40
そうそう!お野菜高いですよね~
残念ながら家計の助けになるほどの収穫は期待出来ないんですけど^^;
でも、ちょっとお料理に彩りが欲しいときには使えそうです^^
返信する

コメントを投稿