着付け 道 michi

長崎の出張着付け・着付け教室

新学期スタート!!

2010-04-07 | 日記
昨日から新学期が始まりました。

おかげさまで、毎朝準備してた6人分のお昼ごはんが、今日からは4人分に^^

お弁当は減ったんですが、家事はグッと増えました(><)
なぜかというと、お休みだったお姉ちゃんたちのお手伝いが減ったからです^^;

朝はお洗濯を干してくれて、朝ごはんの後の食器を洗ってくれて、(もちろん昼食後のお皿も^^)
夕御飯のお米をセットしてくれて、掃除機をかけてくれて、洗濯を取り込んでくれて、
洗濯をたたんでくれて、お風呂を洗ってくれて・・・

これだけを春休みの間、ずっとやってくれました^^
ありがとう~~!!

これからは全部一人でしないといけないと思うとゾッとする~~ってこれが普通なんでしょうがね^^;


お姉ちゃんたちは昨日、遊び納め!!と言わんばかりに、家にたくさんのお友達を引き連れて遊んでました^^

二人とも立派な高学年!!
これからは授業の予習復習と宿題に追われる毎日となるでしょう^^;
昨日くらいは思う存分遊んだかないとね(笑)


今日はリクは春休み最後なので、一緒に職場に連れてきました。

おじいちゃんと工場でお手伝い?邪魔??してます(笑)
お菓子を買ってもらったり、雑誌の「てれびくん」を買ってもらったり・・・^^;


明日からは小学生!!
もうそんなに甘えることもできないだろうから、今日までは大目にみますかね・・・


でもね、昨日の夜、なんだか落ち着かないリクにちょっと強く叱ったら

「お母さん、ボクのことどんな風に思ってるの?どうして怒ってばかり??」

なんて、言われてしまいました・・・


私の中に「小学生になるっていうのに!!」という焦りの気持があるんでしょうね^^;

ちゃ~んと自己管理ができているお姉ちゃんたちとついつい比べてキツく叱ってしまいます・・・

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしいね (toyo)
2010-04-07 15:12:46
わが家も今日からスタートしました。
先生もクラスも変わらず落ち着いてスタートできそうよ。
それにしてもお姉ちゃんたちなんて頼もしい!!我が家にレンタルさせてくださーい。
返信する
Unknown (miki)
2010-04-07 15:19:54
それはそれはそんなにお手伝いしてくれていたら、新学期が始まってもさらに忙しいでしょう(笑)
なんだか賑やかな声がここまで聞こえてくるようです
りくくんは明日から小学生ですもん
これからですよ
うちの旦那さんなんてまだ自己管理が出来ていないようですよ(笑)
返信する
新学期 (ひよ)
2010-04-07 17:54:30
もう、新学期ですか?
早いですね!
こちらは明日から始まる学校がほとんどです。
長男の幼稚園はあさってからだし…。

りく君、そんなことを言うなんて、健気ですね~。
お母さんがどう思っているのか、気になっちゃうなんて…。
しかも、それをストレートに言葉にするところがカワイイ!

私も自分の行いを振り返ってみます(汗)
返信する
Unknown (golfbaka)
2010-04-07 20:39:20
明日から お互い新1年生の親ですね。 がんばりましょう!


息子も嫁さんも新しい生活に期待で胸がいっぱいのようです。
私は、「いじめに遭わないかな? 通学路で事故に遭わないかな?」
そんな心配ばかりしています。

元気で強く育ってほしいものです。
返信する
toyoちゃんへ (まれ)
2010-04-09 10:50:49
やっぱり、女の子は助かるよね^^
助けてもらいっぱなしで、ちょっと申し訳ないんだけど(笑)

先生もクラスも変わらないなんて、うらやましいなぁ~~
もう高学年だから、娘たちは少々の変化に左右されないんだけどさ・・・
親の方が焦りを感じてたりして^^;
返信する
mikiさんへ (まれ)
2010-04-09 10:54:15
そうでした・・・うちには長男がもうひとり・・・
確かに!自己管理ができてないお父ちゃんがいたんだわ(笑)

新学期が始まって、春休みより忙しい毎日です^^;
この忙しさが楽しかったりもするんですけどね^^

まだまだこれからか~~
親子ともに小学校生活を楽しみたいと思います^^
返信する
ひよさんへ (まれ)
2010-04-09 10:59:22
春休みがあっという間で、もう少し長くてもいいなぁ~と思っちゃいます^^;

リクの言葉に、ドキッとしましたよ(><)
ちょっと叱りすぎたかな^^;
まだまだかわいいと思いながらも、ついついお姉ちゃんと同じレベルで考えてしまうんですよね~

合理的に準備を進めるお姉ちゃん。
寄り道や周り道が多いリク・・・
どうしてこんなに違うんだろう?と思っちゃう。

でも、お姉ちゃんだって最初っから出来てたわけじゃないですよね^^;
まだまだこれから・・・私もリクと一緒にゆっくり成長していきたいです^^
返信する
golfさんへ (まれ)
2010-04-09 11:02:11
ああ・・・私も心配ばかりです^^;
お姉ちゃんたちのときは期待で胸がいっぱいだったはずなのになぁ~~

元気で強く・・・ホントですね^^
それだけは自信があるリクです・・・本当にそれだけだけど(笑)

新一年生の親!!がんばります^^
返信する

コメントを投稿