物・見・遊&散INむさし

名所 見学 遊楽 散策

キャロライン・ケネディ駐日米国大使 信任状奉呈式の馬車列

2013年11月21日 | 千代田区

 

玉砂利を踏みしめ砂塵をあげ皇居へ向かう馬車列


◆信任状奉呈式

新しく着任した外国の大使が、自国の国家元首などからの「信任状」を、天皇陛下に捧呈する儀式

二重橋を渡り宮殿へ


◆馬車列

信任状奉呈式の際は、大使を明治生命館から皇居まで送迎する。大使は馬車か車両を選べるが、ほとんどの大使が馬車を希望するという。大使の送迎に馬車を利用している国は、英国、スペインなど数カ国だとという。

帰途に着く馬車列

 

馬車の窓からパールのネックレスを着けた大使のお顔が見える

   

 

 大使の送迎に使用されるのは儀装馬車4号

 

 先頭の馬車に大使が乗り、続く2台の馬車には大使の随員が乗る

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのキャロラインさん (らぴすらずり)
2013-11-24 09:52:11
信任状奉呈式は 大使着任の度にあるのですが、さすがにケネディさんの人気で 注目が集まりましたね。

二重橋を渡る写真!
このシーンをよくぞ撮ってくれました(^.^)/~~~
儀装馬車4号の繊細なデザイン、真鍮の輝き、お馬さんの目隠し…感動です
おまけは ケネディ大使のネックレス

ベストショットの数々 本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。