戯言の壜詰

くだらない思いつきを書きとどめています。(腐女子要素あり注意!)

再放送を見ましたが、ますます偏ったかも。

2007-08-25 | 風林火山
ダメだ…

このエピソードのキャラ、もうみんな愛しすぎる。


老獪さが滲み出ている笑顔の怖い宇佐美とか…

景虎の外戚ポストを狙い、娘にちょっとあんまりな物言いしちゃう、直江とか…

勘助がどこの間者なのか、風林火山の半紙を見ても、気づかない長尾家重臣ご一同さまとか…

太郎を立派に元服させたことに涙する実直さがにじみ出る飯富さんとか…

産んだ男子のうち健康に育ったのが太郎だけなので、その成長に涙する三条ちゃんとか…

いろんなことがあったけど、勘助のことを気にかけている信繁と諸角じいやとか…

晴信にとって、勘助がいかに大事な存在なのか誰よりも承知しているお北さまとか…

空気が読めなかったという可能性のほかに、ママを苦しめるパパの愛人なんて要らないよ発言しちゃう太郎ぎみとか…

甲斐の台所事情では予算の通過が無理だと思ったのか、誰にも内緒で勘助救出の手はずを整えていた晴信とか…

晴信の秘密活動を伏せたのか、本当に知らなかったのかはわからないけど、ゆえに由布姫に恫喝される気の毒な駒井とか…

勘助の身を案ずるあまり、他人に知られるとマズイ雪中の脱走劇について、駒井のまえで口走る由布姫とか…

神仏以外が人を救うことはないと信じていたのに、目の前にいる勘助を救ったのは、晴信との深い絆という人であったという事実を、笑って許した景虎とか…

晴信のためなら志半ばであれ、悔いなく死ねると言い切っちゃう勘助とか…

救出時に素でかんす…道安とつい呼んじゃう伝兵衛とか…

大口営業取引成功どころか、料金二重取りかもしれない疑惑の津田監物とか…



ああ、もうお話もキャラも面白すぎでござるよ!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいツッコミですね。 (ヤス)
2007-08-26 07:23:23
再度観られてよかったですね。

ツッコミの中に愛情が感じられますね。

なるほど前回が薄いって感じがよ~くわかりました(笑)。
返信する
ツッコミこそが (まきまき)
2007-08-26 18:38:52
ヤスさん、コメントありがとうございます。

ツッコミのいれ甲斐があるドラマにハマる傾向があるので、今年は日曜8時が待ち遠しくて堪りません。

武田家家中の誰の目にも、勘助の帰還を諦めているように見えた晴信の姿って、なんだか既視感を感じていました。
武田に仕官したばかりの頃の勘助が、他の家臣たちの目には良心の欠片もない悪鬼と映っていたことを思い出しました。

返信する