二度寝

ダメ人間のPISTORYプレイ日記(予定)

万博

2005年08月20日 23時26分55秒 | リアル
17日バイト終了後に、19日に万博に行かないかと金沢の大学に行った高校時代の友人M君から誘いのメールが来ていたことを思い出したので、シフトを確認してみる。
19日空いてたー!

誘いのメールがきたのは13日。
すでに5日が過ぎていたのですがそこはまあアレですよ。
今までにも10日遅れで返信したりしてたので気にしないことにして「19日空いてるから行こうよ。今何人?」みたいな内容のメールを送信!
送信日時は18日の0時45分頃。1日前に行けるとか言うとか頭おかしいよね自分。
まー。あの子のことだから数人にメールを出してるだろうし、夏休みなんだから数人の参加が決定しているだろうと思っていたのですが、18日の昼ごろに届いたメールで皆はバイトとかで予定が合わないそうで自分とM君の二人だけですよと伝えられました。

でも折角こっちに帰ってきてるんだから会いたいよね。それに愛知県民なのに万博に行っていないから万博に行きたいよね。ってことで行こうよと返信。
とりあえず二人じゃ寂しいからもう一回皆に聞いてみてくれる?とダバディっぷりを発揮してもう一度聞いてみてもらうことに。
まー、結局集まらなかったようですが、副部長(M君が所属していた部の副部長。名前を覚えるのがめどいので自分も副部長と呼んでいる)がきてくれることになりました。

18日のバイト後帰宅中自転車をこいでいるとバキッという音をたててライトが吹っ飛んでいきました・・・。
ライトってそんなぶっ壊れないと思うんだが・・・。
今まであらい乗り方をしてきたからかな。自転車のチューブがズタボロになりパンクしたり、かごのネジが吹っ飛んでグラグラになったり、自転車が倒れてブレーキレバーが折れたりしてたからなー。
ブレーキレバーは一回は直したんですが、二回目倒れたときは曲がっただけなのでそのまま。まー、つかいづらいけどね。

今までにもこれだけボロボロになってたんですがまさかライトが吹っ飛ぶとは・・・。
とりあえず吹っ飛んだライトは回収したんですがプラスチックのところが折れたみたいなんです。ちゃんと見てないので分からないですけどね。
まあ、何とかしますよ。

19日朝おきて急いで準備。
財布をあけたら200円くらいしか入っていませんでした。
今月お金おろしてないからな・・・。
入場券は前に祖母からもらったのでいいんですが、200円じゃなんもできないぞってことで母親に頼んで1万貸してもらう。
駅までの間にATMがあるのでそこで下ろそうと思ったのですが、ATMの前に来て財布を開けて気づいた。。。カード持ってきてねーじゃん!
仕方がないのでそのまま駅へ。
10分遅刻!

名古屋まで名鉄で行き、名古屋からJRで八草(たしかこんな名前だった気が)まで行きそこからリニモで万博会場まで移動。
リニモ凄いね。すーっと出発するんだね。

M君と副部長はかばんを持ってきていたのですが自分は手ぶら。
M君のかばんの中に携帯と財布を入れてもらいゲート通過。
副部長はベルトの金属がひっかかって再検査されてました。

人もそこそこ多かったのですが、やっぱ日本人ばっかだね。
万博のためだけに外国まで行く人ってそういないだろうからそりゃそうかー。

副部長の希望で最初はJR館へ。
ふーん。へー。はー。
あんまり興味なかったのでさっと見て終了。

そのままだらだらと歩いて水の広場で裸足になって歩いたり(周りは子供がいるだけで大人ほとんどいなかったけどね!)、ロボットが展示されてるとこで副部長が自動車椅子に興味津々になり体験してるのを眺めたりしていたら昼になりました。
おなかがすいたので適当に比内地鶏ラーメン極みとコーラLを買って食べました。
1200円たけえええ!でもうめええええ!
コーラLでけえええ!飲めねえええ!M君へ提供。

午後は外国館を回ろうということで歩いて移動。




モリゾー発見!
気持ち悪いと思ってたけど意外と可愛い!

しばらく歩いていたらまたモリゾー発見!



・・・ごめん。やっぱ気持ち悪いよ。
可愛さが見出せない・・・。


モリゾーでなえつつも東南アジアの方面の外国館を回る。
並ばないと入れないところには入らず、並ばなくても入れるところばかり回ります。
民芸品が展示してあるところが多かったですが、何か凄いねー。
見てるだけで意外と楽しいもんだね。

途中でM君がカニバルフォーク(人喰いフォーク)を買ったりしてました。

その後はヨーロッパ方面、アフリカ方面、中米方面などをだらだらと回っていきました。

トルコ館で魔除けの目玉のブレスレットを購入。
チュニジア館でM君がチュニジアの人にブレスレットをつけられ買わないかとすすめられていた。
それを眺めてたんですが、
ブレスレットをM君につけさせて、
チュニジア人「コレ買わない?」
M君「いくらですか?」
チュニジア人「3000円」
M君「いや、いらないです。ノーセンキューです。」
ブレスレットを外して立ち去るM君。
凄い!断った!

チュニジア人がこっちを見て自分にブレスレットをつけてきた・・・。
あああああ標的にされた!!!!!
チュニジア人「買わない?銀だからオモイヨ」
自分「お金ないからいらないですよ」
チュニジア人「じゃあいくらならいい?」
自分「・・・2千円かな」
チュニジア人(不機嫌な顔をして)「ニセンエン・・・2500円コレギリギリ」
自分「・・・」
チュニジア人「2500円コレギリギリ」
自分「2300円なら・・・」
チュニジア人「・・・じゃあそれでいいよ」
自分(これ絶対に2000円までは下げれたよな。でも腕にもうつけられたし逃げれない・・・orz)

お金を払おうと財布を空けたら財布を見てチュニジア人が「あるじゃーん」
いや、これ全部千円札だぞ?あとでカラオケとかも行く気なんだぞ?
とにかくお金を渡して逃げるようにチュニジア館を出ました。

ソノ話をM君に話したら笑われました・・・だってさ!腕につけられて「2500円コレギリギリ」だぞ?逃げれんて。
Noといえない日本人代表だから仕方ないじゃん!
すぐ後悔したけどな・・・orz




上が魔除けのブレスレット。下がチュニジアのよくわからんやつ。

でもねー。やっぱ皆日本語うまいねー。
商売上手だし。

どこだったかわすれましたが、開くとうちわみたいになる扇子(?)を売ってたオトコの人が「色々な色あるよー!アカー!ピンクー!オレンジレンジ!」とか言ってたのには不覚にも笑わされました。

インド館はお土産を売ることにかなり力入れてて二階は全部おみやげ売り場。
そこで売ってる人もかなり強引だったり。
「見てるだけじゃワカラナイ。買ってみないとワカラナイ。さあカッテカッテ」みたいなことをずっと連呼してました。
自分のブレスレットを見て「コレ何石?」とか聞いてきたので「わからないです」と答えたら「コレワカル。何々石!かって!」うは!強引だなー!
チュニジアでのを教訓に逃げました。
副部長が「日本語上手ですねー」って話しかけたら「上手じゃない上手じゃない上手じゃないよ!上手なら買って!」とか言われてて笑っちゃいました。

モンゴル館で岩塩ソフトを食べたり、色々な民芸品を見て回りました。
どっかで携帯に絵を描いてくれるところがあったなー。
自分の葉スライド式なので書いてもらう場所にもこまるし、2000円と少し高い気がしたのでやめておきました。

あー。あと他にストラップも買いました。
どこで買ったか忘れましたけどね!



こんなやつ。結構いいわー。ちなみに600円。

アメリカ、韓国等々並んでいる場所に行けなかったことと、企業パビリオンには全然行けなかったのでまた行きたいですなー。
恐ろしく広いので足が疲れました。


7時に万博会場を出て8時ころに金山で降りカラオケへ。
2時間半歌いました。
自分はアニソンばっか歌ってダバディっぷりを発揮。
まー、そこそこ盛り上がったんじゃない?俺が歌ってたとき以外は。

飲み放題つきでほとんど何も食べずガンガンのんでたものだから帰るときにはかなり酔っていたようです。
副部長はもっと酔っててM君にからみまくってたな。

帰宅してPC起動。
M君から「今日はわざわざ私のわがままに付き合っていただきありがとうございました」みたいなメールが来て「いやいや、前日にいきなり行けると言って迷惑かけたのにやっぱM君いい子だなー」と思いながら返信しようとして気づいたらベットの中で朝になっていました。
PCの机の下の床に携帯が送信されていないまま落ちてたのを見る限りかなり酔ってたんだな。
やっぱちゃんと食べながらのまなあかんね。

M君が帰るまでにもう一回行きたいねー。
今度は今回一緒に行けなかった子とも行きたいなー。

今日学校に行って昼飯を食ったら残金8円。
明日下ろして返さないと・・・。
メガネも結局買ってないしな!

最新の画像もっと見る