Win-Win,中国

大連交通大学にて11ヶ月間留学後、革の製造業に就職。現在マレーシアに駐在し、仕事で使う中国語に苦戦中。

新年快楽!!

2006-01-31 | 中国留学日記
過年好!!
明けましておめでとう!!

そう、中国・大連では旧正月を向え、
凄く盛り上がってます!!

久し振りに大連に戻ってきて、
露天街を歩くと、
いつも汚らしい果物しか売ってない露天商達が、
本日は箱詰めされた、みかんやキューイや健康食品などを高級そうに売ってます!!

どうも親戚の家に行く人達のお使い物として、売ってるとのこと。
結構買う人も多い。

時期によって、売る商品をここまで換えられるなんて凄い!!
コンビニ出身の俺も、ビックリです。

でも、全部の露天が一斉に変わるのは、どうかと思うけど。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xin Nian Kuai Le! (Satoly)
2006-02-01 03:15:11
あけおめー!



この時期のスーパーって以上にパッケージが美しくなるよね。うちの近所のスーパーやらレストランは異常な賑わい方をしてたのでchinese new yearだと気がつきました。歩いてる人たちが幸せそうな顔をしてる時期だなと感じたよ。



2月の最初の週にdown townでパレードがあるらしいので爆竹を聞きにいってくるよ。



ところで質問です。繁体中国語はどういう風にタイプしたらいいのか知ってます?pinyingで出来たら良いんだけどやり方がよくわかりません。知ってたら教えてくださいな。
Unknown (Akiko)
2006-02-01 04:00:32
おめでとう!

露天街の商品はこの時期値段もかなり高いのかな?

日本もお正月直前て値段上がってたよね、確か!?

そちらのお正月ならではの、イベント、食べ物、服装等もうちょっと見てみたいなぁ。



あ、そうそう。ドラミからは元に戻りつつあるの・・・。キープできないかも  シュン

chinese new year (アッチー)
2006-02-01 09:30:36
Satoly;



そうなんだよ、この時期のパッケージや装飾をどれも綺麗に飾り付けるんだよね。ホントに、これこそ豪華!!って感じだよね。



パレードではぜひ爆竹とか花火に注目だね。

もう、これでもか!!!って程うるさく、また豪華だよ。Satolyも1回その爆竹や花火試してみるといいよ。けが人続出!!って記事がよく出る理由が良く分るよ。



繁体中国語の打ち方は俺も良く分らん。いつも簡体だからね。分ったら連絡するよ。



それと、Satolyのブログはまだ見られず。

まだまだ厳しいチェック入ってるみたいだね。

値上がり。 (アッチー)
2006-02-01 09:39:33
Akiko;



確かに、果物とか野菜などの食べ物はかなり値上がりしてて、この前までの1,5倍位はしたよ。まあ、この時期開いてる店も少ないから、しょうがないかなって諦めてるとこ。



こっちならではのイベントは追って書くことにするよ。



そっか、ドラミからの変身遂げたか。。

残念!!ちょっと見てみたかったからね。