Win-Win,中国

大連交通大学にて11ヶ月間留学後、革の製造業に就職。現在マレーシアに駐在し、仕事で使う中国語に苦戦中。

大連から日本への荷物の送り方。

2006-01-17 | 中国留学日記
日本の友達にプレゼント送る為、郵便局に行ってきました。

これが結構大変!!!

まず、住んでるアパートから直ぐ近くの、遼寧師範大学前の郵便局に行くと、
小包は大連駅隣の郵便局隣しか扱ってないとのこと。

まじっすか?
面倒くさいな。。。

しょうがないから、バスで約30分掛けて大連駅へ。

大連駅隣にある郵便局へ行き、国際宛ての受付のある2階へ。

どうやって送るのか従業員に聞くと、まずは検閲所15番に行け、とのこと。
ここが、凄い人、人、人。

ここでどこに送るのか聞かれるんだけど、大体の人が日本へって言うんだよね。
何か凄い不思議。
こんな多くの人が日本へ荷物を送るなんてね。

20分程待ってやっと俺の番。
最初に送り先を聞かれ、それから荷物チェック。
ここで、送りたかったDVDは駄目と言われる。。。チェッ!!

それから、めちゃくちゃ手際良く箱を取り出し、
荷物を梱包。
あなたは中国人ですか?って聞きたくなるほど手際良良いんだよね。

箱代3元(約60円)、梱包代か検査料で1元(約15円)徴収される。

そこから、国際宛て専門のカウンターへ。
ここに行くと、箱の上に送り主と受け手の住所を書け、とのこと。

なんだよ、最初に箱に書き、また送付状にも書かされるのかな、と思いつつ、
住所を記入。

書き終わると、送る手続きをし始める。

えっ、送付状ってないの?
どうも必要ないらしいです。

こんなとこは、中国らしいよね。

荷物は75g。航空便で送付料は95元。

かなり時間が掛かったな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャオリュウ)
2006-01-18 00:28:13
ご苦労様でした。

でも送り先が日本が多いってなんだか不思議ですね。。



確かに。 (アッチー)
2006-01-18 00:44:19
シャオリュウ;



確かに、不思議ですよね。

大体が中国人が送ってましたから、余計不思議。

まあ、それだけ大連と日本の関係が密ってことですかね。
Unknown (Akiko)
2006-01-18 08:49:27
国際便送るのに、一苦労だったね。バスで移動し、更に長蛇の列。トホホって感じね。送りたかったDVDとは私がペルーで購入した類のやつかしら??
その通り。 (アッチー)
2006-01-18 13:06:15
Akiko;



そう、ペルーで購入した類の物で、こっちでは一般的に売られてて、俺の感覚では送ってOK だろう!!と思ったら、ダメだったよ。

やっぱ、あのDVDは送れないって再確認したよ。