日々の楽しみ

日々のささやかな楽しみを、感じながら、記録していきます。
どんなものが出てくるでしょうか・・・

リンゴのクラフティー

2008-01-08 20:23:13 | 食べ物
新聞に掲載されていたケンタロウさんのレシピ。
リンゴのクラフティー。
素朴なリンゴのケーキ。
リンゴを下に敷いて、後は混ぜて混ぜて作る。簡単で美味しい。



ケンタロウさんのお母さん小林カツ代さんはお元気になられたでしょうか。
脳梗塞で倒れたとか。
私がお菓子作りにチャレンジしたのは、30年以上も前に読んだカツ代さんの本。
元気なカツ代さんが大好きで料理本も何冊も持っている。

またお元気な姿を拝見したいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は。。。 (リエ)
2008-01-08 21:18:49
万葉さん!こんばんわ~。
クラフティー、シンプルでおいしいケーキですよねぇ

一時は、よく作ったけど。。。
見せてもらって、私もまたお菓子作りがしたくなりました

こんばんわ! (万葉)
2008-01-09 08:37:48
クラフティーって簡単で素朴でいいですよね。
焼いている時、部屋の中が幸せで満ちているようで大好きです。
リエちゃんはお菓子食べるのがあまり好きではなかったんだよね。私は大好きです♪

リエちゃんに教わったクックパットは毎日のように眺めています。お正月のレシピはよく利用しました。
みんないろいろにチャレンジしていて凄いよね。
お菓子って (リエ)
2008-01-09 21:06:55
そうなの。あんまり自分では、食べないです
私も作っている時が幸せそれで誰かに食べてもらって、「おいしいねぇ」って言われて、また幸せを感じるタイプです。

があったらまた教えて下さいね
そうですねぇ (万葉)
2008-01-10 19:19:39
人に勧められるほど知らないけれど。

イチゴの時期にイチゴムースはよく作ります。
またその時にね。
美味しそう~♪ (七)
2008-01-11 09:22:33

美味しそう。思わず食べたくなってしまいます。

私も小林カツ代さんの本では試作してみましたが、

ケンタロウさんのはお料理は何だか? で敬遠してい

ました。でも今度は試してみましょう。

きっと新しい味がするんでしょうね。
七さんも・・・ (万葉)
2008-01-11 20:14:25
カツ代さんのレシピでお料理なさるんですね。

このケンタロウさんのレシピはカツ代さんのとほとんど同じでした。ケンタロウさんって最近はとても良い雰囲気で、お母さんに似てきたなぁと思ってしまいます。