MANNA MEZZO de la ひとやすみ

ヴォーカリスト、ゴスペルクワイア・ディレクターのMANNAが綴る、ひとやすみコラム。

宇宙劇場

2006-01-27 15:35:02 | Weblog
去年のいっち番印象に残ったイベントはこれかなーー?

この写真宇宙劇場さんからヒッパテきちゃいました。
あれから冬の大三角形観るのが楽しくてうちのM子となんども盛り上がりました。

あの一回で出てきた星座やら星の名前やらみんな憶えちゃって急に星博士・・さすが頭がやわらかい!

真っ暗な中で声だすあの感覚はほんとに未知との遭遇
眠っていた野生の感覚が突如よみがえるかんじ!?

野生といえば私は黒人の人達が曲の中ですごーーいハイノートでフェイクするでしょ?あれが野生の血だ・・・と悟った瞬間

あるとき黒人歌手のバックでアフリカ系の人達が集まってくる教会にいきました。
ふだん接しているアメリカの黒人達とツボにはまるところが全然ちがう!!
ふつーに歌が盛り上がってお客さんも聴衆も湧くはずのところではなんかじーっと固まって聴いててあれっ? ノリ悪い??って思ってたら例の高音でのフェイクが始まったら急に客席が沸きに湧いて突然会場中いろんな奇声やら感謝の祈りが・・

突然わたしは理解した~~
これはサバンナや密林や大自然の中で木々の上から鳥の叫び声、枝を渡るモンキー達の発する奇声翼のハタメク音・・それら様々な音の中で暮らしてきた先祖から受け継がれたDNAが騒ぐのだと・・
視界前方に急にジャングルが開けた気分だったよ~~

これ、もう十年以上前のことなんだけど、いまだに忘れられな~~い

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は七夕? (いいnちょ)
2006-01-31 13:33:01
子供の頃からプラネタリウム大好きだったから、

そこで歌うことになるなんて超ラッキーな経験でした。

次は七夕あたりにまた呼んでくれないかな~
たなぼた (熊)
2006-02-01 08:43:00
七夕プラネタライブいいね~。営業してして~。熊は8日(土)が×だから当日が良いなぁ。
Unknown (ごま)
2006-02-02 22:01:20
いいねー

七夕



お役所関係だから同じパターンでもう一回ってないいんだよね



なんか違うグループになんないとなのよねーー



なんか考えてーー

コメントを投稿