日ぐらし。

日記やら思ってる事やら適当に綴ってマス。

Bonjour Paris!⑱ ~8日目①~

2010年12月06日 | 旅行
●朝:ビラケム橋→トロカデロ→モンマントル(ムーランルージュ)●

今日はモンマントル方面へ行く予定。
でもその前にビラケム橋を撮影するため遠回り 

        

この橋は最近みた映画の中でイチオシの『インセプション』に出てきた橋なんですな~
橋の上にはメトロが走ります 


そしてシャイヨー宮・トロカデロ駅付近でバス停を探す
ありました!サルクレールへ行くバスが。しかも始発なので乗り込んじゃいます

 バス内にも停留所が簡単な地図付きであるから安心。


凱旋門の周りを半周してモンマントル方面へ

                        



景色が見られるのもバスならではですね~

        

おっ、これは 

という事でバスを降りてみました。


さっきバスから赤い建物が見えた所まで戻る(一つ先の停留所まで行っちゃったからね)

       

やっぱり ムーランルージュでした。この映画は苦手だけど、建物見ると興奮しますな
昼前だしショーは見ないので外観だけ




●昼前くらい:カフェ・ド・ムーラン→ジュテームの壁

ムーランルージュがここにあるという事は
横の坂道(ゴミだらけ。汚いですなぁ)を上っていくと… 


    

ありましたー
アメリがバイトしていたお店「カフェ・ド・ムーラン」

内装は改装しちゃったから映画とはちょっと違うらしいけど、十分アメリを押してる(笑)

        ←コイツもいた    

もちろんここでいただくのはクレーム・ブリュレです 

アメリついでに「Epicerie Marche de B utte」八百屋さんまで足を伸ばす。

 やってなかった



近くにある「ジュテームの壁」は300の言語で愛してると書かれてる 



●昼:サン・ピエール広場→サクレクール寺院●

だいぶ寄り道をしてしまいましたが、本来の目的地であるサクレクール寺院下にあるサン・ピエール広場に到着。

     ここもアメリに使われてたね

ミサンガ売りがいっぱいいるのでまるっと無視して、勝手に手に巻かれても嫌だから手はポケットにつっこんだまま(コケたりと別の危険もない程度に)歩きましょう


           
↑この階段(上写真左)を上らないとサクレクール寺院に行けないけれど、上る余力がないので横にあるケーブルカー(上写真右)で昇っちゃいます。
メトロのチケット1枚で昇れるんだけど、メトロのチケット2枚でヴェルサイユまで行った事を考えると高くない
疲れてるから乗るけどさ。。。。


数分で到着。降りると白亜の寺院は目の前です

    

    

サクレクール寺院も凄いけど、寺院は丘の上にあるのでそこからの眺めも綺麗です
天気がよければずっと遠くまで見えるみたいだけど、あいにく曇り(バスの中では雨だったから止んだだけマシと言えよう)なのでエッフェル塔もモンパルナスタワーも霞んでしまってますが

    

最新の画像もっと見る