招き猫の日記

HP「招き猫の巣窟」の管理人、招き猫の日記です。
製作しているプラモなどの途中経過も書いています。

4月12日(日) セラフィム&トランザム・エクシア

2009-04-12 23:32:25 | 途中経過
HG セラフィムガンダム
HG ガンダムエクシア(トランザムモード)


これから仕事が忙しくなってくるので、今のうちに製作。
セラフィムはちっちゃいながらもギミックあり。欲を言えばクアッドキャノンのクリアグリーンのレンズも再現してほしかった。
トランザム・エクシアは箱写真見た時は「なんじゃこりゃ」とか手抜きだとか思いましたが、塗装してやれば変わります。
1/100のとは違ってゲート痕によって下地のノーマルエクシアの成型色が見えるとかはありません。
せっかくなので塗装は必要最低限(でも結構細かくありますが)で、頭部やコーンスラスターにシールの余った部分を使って発光状態を再現してみました。


本格的に忙しくなる前にUPしたいと思います。

4月7日(水) 電ホ付録ガンダムラジエル

2009-04-07 22:04:22 | 途中経過
ガンダムラジエル

とりあえず可動化改造の基本は終了しました。
あとは細部の見直し、合わせ目けし、表面処理、塗装ですね。
まだまだ完成はしません。
それでも、あの状態からここまで動くようになったというのには、感慨深いものがあります。

セラフィムもそろそろつくろうと箱を開けてみるも、
疲れからの集中力低下と、指の酷使から思うように組み立てられず。
あぁ、明日はお休み貰ったから、休んでまた取りかかろう……

4月3日(金) 電ホ付録ガンダムラジエル

2009-04-03 21:10:07 | 途中経過
ガンダムラジエル

ようやくここまで形になりました。
肘関節は膝関節と同じように改造。二の腕はエクシアのものを使っているので、形状が異なります。
膝関節も前回より、一度改修し直しています。

次は手首にポリキャップ埋め込みと、難関であるスカートアーマーの改修です。
スカートアーマーはうまく改修しないと、可動に影響が出てしまいますので、いろいろ思案中です。


……OOが終わるまでに改修できなかったなぁ……