招き猫の日記

HP「招き猫の巣窟」の管理人、招き猫の日記です。
製作しているプラモなどの途中経過も書いています。

3月31日(土) 途中経過

2007-03-31 18:51:14 | 途中経過
ルージュ・ミラージュ


ベイルに続き、簡易マシンレーザーブラスターユニットを製作。
砲のみでバックパックもオージェショルダーもつくる気はありません。
あくまで初期設定型ですし。
それでも砲撃用MHなのに装備がレーザーソードとベイルだけではなぁ……と思ったので追加しました。
肩やベイルと同じく、スポンジ状の紙粘土を芯に盛ってパテでコーティング。
気軽に形をつくったり計量化やエポキシパテ代節約にはかなりやくだっていますが、表面などを整えるのはエポパテより面倒です。
でもまぁ、基本はできたという感じですかな。

3月29日(木) 名前を呼んで

2007-03-29 19:35:56 | Weblog
花粉症は辛い~
招き猫です。


このマオチャオ招き猫バージョンも随分手を加えられて変りました。
今やっている改修がすんだら、追加で画像をUPしようかと思っています。

マオチャオ招き猫バージョンでは長いし言いづらいので、招き猫子と仮称していますが、マオチャオのように中国語読みならば何というのか調べてみました。
これでも大学では中国語を取っていたので、今でも辞書はあります。
マオチャオは、猫爪-MAOCHAO-とパッケージにはありました。
しかし、中国語で爪の読みはzhao
爪ではなく、超-chao-かもしれないとも思いましたが、パッケージにははっきりと猫爪-MAOCHAO-
むしろ中国語ではない?
とも考えましたが、猫-mao-でこちらは合っていますし、ネーミングも中国語っぽいですし……
今まで気付かなかった招き猫もアレですが、もしかして間違えたのかと思いました。
まぁ、maozhaoよりmaochaoのほうがイメージに合いますし、猫爪としたくてあえてchaoにしたのかもしれません。

ちなみに招き猫子では、
招く猫娘(zhao-mao-niang)
カタカナで名前っぽくアレンジするなら「ジャオ マオニャン」でしょうか。
それとも「ジャオマオ」
うーん、いまひとつしっくりきません。
やっぱりマオチャオもあえてmaochaoとしたのかなぁ……

3月29日(木) 途中経過

2007-03-29 19:32:16 | Weblog
ケンプファーとルージュ・ミラージュ


ケンプファーは接着。
目立ったところをパテ修正しました。
バズーカのラックがいまいちなのと、チェーンマインのできが悩みの種。
チェーンマインは裏がスカスカで、ただ繋がっているだけだし……


ルージュ・ミラージュは肩の改造を続けながら、ベイル(盾)の改造を始めました。
キャラクターシートでも裏側が写っているだけなので、大雑把な形以外は招き猫の想像でつくっています。

3月27日(火) 途中経過

2007-03-27 19:07:54 | Weblog
ケンプファー

仮組みしてみたのですが、なんか微妙に違う。
ボディの頭の長さと、ボリュームが不足している気がします。
とりあえず、目の部分は彫刻刀でエッジを出しました。
うーん、パテで増量しようかなぁ。
それよりも、チェーンマインのデキが……

BB戦士
武者影頑駄無、武者影精太、武者怒武、武者怒雷戦を購入。
武者影多舞留精太と影忍者殺駆はありませんでした。
特に武者怒武と武者影精太は、それぞれ最初と二番目に製作したBB戦士なので思い入れがありますね。

3月21日(水) 途中経過

2007-03-21 19:17:33 | 途中経過
風林火山・四天王


密林の摩亜屈もほぼ完成。
近日中にUPできると思います。

他の四天王もいっしょにちょっといじりました。
仁宇は瞳を大きく。多舞留精太も瞳を若干大きく、顎をシャープに。
斎胡は組み立て済み中古品を買ったので、瞳のシールが傷ついていたため塗装で修正。
そんなところです。


ルージュはサーフェイサーがけ。
そういえば、中古でヒメブレンパワードを購入しました。
アキバ某店では3千超えでしたが、600円と格安でした。
オーソドックスにヒメブレンのままにしようか、それともカラーを変えてユウブレンにしてみようか……
でも、まずはケンプファーが先ですね。

3月19日(月) 途中経過

2007-03-19 19:27:23 | 途中経過
ルージュ・ミラージュと、密林の摩亜屈


ルージュ・ミラージュ
大きな肩はスポンジ状の紙粘土を使用しています。
軽量化とパテ節約のためですね。
大雑把な形をつくったので、これから表面にサーフェイサーをかけてパテを盛って、形を整えていくつもりです。
それにしても資料が、旧1巻のキャラクターシートのみというのは、キツイなぁ……


密林の摩亜屈
本当はケンプファーを先につくるつもりでしたが、早く風林火山四天王勢揃いをやりたかったので、こっちが先になりました。
組み立て・接着・合わせ目消しを行って、現在塗装前。
兜のマスクや顔を若干削ってシャープにしています。
つくりながら、「そういえば、2番目に買ったBB戦士が武者摩亜屈だったっけなぁ」とか思い出していました。

3月14日(水) 途中経過

2007-03-14 18:58:16 | 途中経過
百烈将頑駄無


ほぼ完成。
後は墨入れなどの仕上げのみです。

売れ残りBB戦士として有名ですが、思っていたよりカッコイイです。
まぁ、他のW勢MSをモチーフにしたものとは違いモチーフMSが無かったり、派手さが無かったりするのが原因でしょうか。

なんだかサムライトルーパーの天空のトウマに似ている気がする……

明日はちょっと出かけるので、明後日あたりにUPすると思います。

3月12日(月) 途中経過

2007-03-12 19:02:56 | 途中経過
百烈将頑駄無


現在、組み立てて合わせ目消し中。
百烈将は百士貴一族の末裔とのことなので、他の百式と並べてみました。
やっぱり、浮いてるなぁ……
刀も持ってないし、一人だけ弓だし。
百鬼丸で余った百士貴の刀でも持たせてみよう。

3月9日(金) ちょっと一息

2007-03-09 21:44:39 | Weblog
花粉症は辛いー
招き猫です。


現在、妹が帰ってきていて部屋が狭くなっているなどの理由から、製作休止中。
まぁ、日曜中に帰っちゃうらしいですが。

なのはさんもUPできて一息ついたといったところです。

画像は現在も少しずつ変化していっている招き猫子。
シュペルターの太刀を持ったり、猫手アームがあったり、シールドをマウントしたり。
なんだかアシュラテンプルが頭をよぎります。
まぁ、基本コンセプトの、招き猫・ザクレロねこ・ザクレロカラーは変っていません。


百烈将かケンプファーを組み立てだけしてみようかなぁ。
でも場所が無いし……