6月1日(土)に開催された
埼玉県狭山市稲荷山2-3 の
航空自衛隊 入間基地の
航空自衛隊 入間基地 ランウェイウォーク2024
に来ているmandakazuです。
ただいま、入間基地の滑走路にきています。
ただ歩くだけかと思ったら、飛行機の展示もあってよかったです。
〇航空機牽引車(トーイングカー)
自力で後退できない航空機を牽引誘導する車両です。
まじまじと見たのははじめてかも。
〇飛行点検機U-680A
航空保安無線施設の機能を点検する「飛行点検機」です。
全長:19.0m、乗員:8人、最大速度:マッハ0.8
の性能を誇る航続距離が長く短距離での離着陸ができる飛行機です。
「日の丸」カラーがあざやかで素敵な飛行機です。
滑走路の奥、管制塔の方向をながめれば、
たくさんの飛行機がいますねー。
〇大型輸送ヘリコプターCH-47J
「チヌーク」(ロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風)の
愛称を持つ、川崎重工業でのライセンス生産の大型輸送ヘリコプターです。
全長:15.88m、乗員:55人、最大積載量:約8t の性能です。
乗ることはできませんでしたが、いつも人気のあるチヌークです。
〇ランウェイウォーク
せっかく、ランウェイウォークをするために来ましたので
滑走路を歩いてみますか。
往復で4kmの距離になりますが、途中でやめてもOK。
前には隊員さんがあるいていますね。
広いし、人もいないし、ましてや滑走路なんて
歩くことなんてめったにないので、あるいていて気持ちいーー!
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
埼玉県狭山市稲荷山2-3 の
航空自衛隊 入間基地の
航空自衛隊 入間基地 ランウェイウォーク2024
に来ているmandakazuです。
ただいま、入間基地の滑走路にきています。
ただ歩くだけかと思ったら、飛行機の展示もあってよかったです。
〇航空機牽引車(トーイングカー)
自力で後退できない航空機を牽引誘導する車両です。
まじまじと見たのははじめてかも。
〇飛行点検機U-680A
航空保安無線施設の機能を点検する「飛行点検機」です。
全長:19.0m、乗員:8人、最大速度:マッハ0.8
の性能を誇る航続距離が長く短距離での離着陸ができる飛行機です。
「日の丸」カラーがあざやかで素敵な飛行機です。
滑走路の奥、管制塔の方向をながめれば、
たくさんの飛行機がいますねー。
〇大型輸送ヘリコプターCH-47J
「チヌーク」(ロッキー山脈の東側に吹きおろしてくるフェーン風)の
愛称を持つ、川崎重工業でのライセンス生産の大型輸送ヘリコプターです。
全長:15.88m、乗員:55人、最大積載量:約8t の性能です。
乗ることはできませんでしたが、いつも人気のあるチヌークです。
〇ランウェイウォーク
せっかく、ランウェイウォークをするために来ましたので
滑走路を歩いてみますか。
往復で4kmの距離になりますが、途中でやめてもOK。
前には隊員さんがあるいていますね。
広いし、人もいないし、ましてや滑走路なんて
歩くことなんてめったにないので、あるいていて気持ちいーー!
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
牽引車はカクカクですね。
でも飛行機を引っ張るのですから
力持ちなんでしょうね。
そして航空自衛隊の桜マーク
チヌークはアザラシにも見えますし
クマっぽくもみえます。
あ。リラックマ ぽいかも。
sakurabanaさんも、ぜひ滑走路を
歩く機会があればいかがですか?
車両の桜ロゴが輝いてますね。
チヌーク 正面から見ると
どこかで見たことがあるような顔してません?
ランウェイウォークを歩く隊員さんカッコいい~^^
普通の空港にある牽引車は
白かったりして、もっとおしゃれですけど
自衛隊のはしぶいっすね。
今回はなかなか見ることができなさそうな
角度から撮影してみました。
チヌークはアザラシみたいです。
そういえば航空機牽引車って、羽田空港なんかでもちょろちょろしてますね。
じっくりと見たことはありませんが、大型ゴーカートみたいで乗りたくなります。
運転免許は、ありませんけど。
飛行機やヘリコプターの顔やお尻って、可愛いですね^^
こういう角度で、見る機会ってないですものね。
「チヌーク」デカい!いかにも頑丈そうです。
それにしても、広いですね。