まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

練馬駐屯地 創設73周年記念行事 (前日行事)にいってきました4。( ゚Д゚)おお

2024-04-11 05:00:00 | 日記
4月6日(土)に開催された
東京都 練馬区 北町4-1-1の陸上自衛隊練馬駐屯地の
第1師団 創立62周年記念・練馬駐屯地 創設73周年記念行事
(前日行事)に来ているmandakazuです。


〇陸上自衛隊 第1師団 第34普通科連隊

おつぎは静岡県御殿場市の板妻駐屯地に駐屯する
陸上自衛隊第1師団隷下の普通科連隊の登場です。



大きな旗を掲げて2か所から登場です。




おおお。さっきグラウンド脇に駐車していた車両たちも入ってきました。




ん?あそこにいるのは
静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」でしょうか?





トラックの上に先日、朝霞駐屯地で見た資材運搬車が載っています。


そして、大きな旗をはためかせながら桜をバックに退場していきました。



カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬駐屯地 創設73周年記念行... | トップ | 練馬駐屯地 創設73周年記念行... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車列 (まみこ)
2024-04-11 12:51:37
こんにちは。

車輌の行進も、いいですね。
間近で見たら、迫力満点でしょう。
この渋い迷彩柄は、やっぱり落ち着きます。
不思議な物が乗っていると思ったら、静岡県のキャラクターですか^^
後ろで手を振る隊員さんは、本物ですか?
奇妙な被り物をして、手が赤いんですけど。
第34普通科連隊には、「橘」という名前が付いているんでしょうか。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-11 20:12:33
まみこさん、こんばんわ。

大旗をかかげて戦国時代の
合戦か?と思うような登場でした。

静岡県はキャラクターより、
知事の方が何かと目立っていますからねー。

そーいえば、「ふじっぴー」の後ろに
妖怪みたいな人がいますね。

第34普通科連隊の「橘」とは
明治時代の軍人、
橘周太中佐から来ているそうです。
功績、人望厚く優れた軍人だったそうです。
その橘中佐が率いた部隊が歩兵34連隊第一大隊
だったそうです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-11 21:49:08
自衛隊車と桜のコラボ素晴らしい!勇気づけられます。関東の桜はもう花が散って葉桜状態・・「桜の花は命短し」を実感しますが、これからは天気もいい日々が続くようなので春爛漫ナイスな気分ですね!これからは爽やか空気の中で新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-04-11 22:24:45
綺麗な柔らかな色の桜と渋~い色の自衛隊車両
妙に調和してますね^^
車上からカメラ構えてるのは何方ですか?

大きな旗って雰囲気盛り上げますね^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-13 19:28:54
(ローリングウエストさん、こんばんわ。

桜の下の自衛隊の姿、
日本人ならグッとくる光景です。

今年のお花見は練馬駐屯地で
堪能することにしました。

真夏日はまだいいですので、
新緑にふさわしいさわやかなGWを
楽しみにしています。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-13 19:34:19
sakurabanaさん、こんばんわ。

駐屯地の桜は
なかなかの桜の名所なのです。
気軽に見ることができないのが残念ですが。

淡い桜色とモスグリーンが
見事にマッチしていますね。


カメラ構えてる人は
車に乗っているように見えますが、
観客エリアの観客ですね。
返信する

コメントを投稿