まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

よこすかYYのりものフェスタ2024 にいってきました6。( 一一)!

2024-07-17 05:00:00 | 日記
6月8日(土)、9日(日)の2日間に
神奈川県横須賀市のヴェルニー公園、海上自衛隊 横須賀地方総監部、
JR横須賀駅などで開催された、よこすかYYのりものフェスタ2024に
来ているmandakazuです。


〇海上自衛隊 潜水艦「うずしお」

おつぎにやってまいりましたのは
おやしお型潜水艦の3番艦である「うずしお」です。



潜水艦のすぐ近くには記念撮影用のボードがありました。


全長:82.0m、最大幅:8.9m、
水上速力:時速約22km、水中速力:時速約37km、
乗員70名、兵装:魚雷発射管6門 の性能を持つ潜水艦です。



潜水艦の独特な形を持つ艦橋です。


潜水艦の一般公開といいましても、
潜水艦の上の狭い甲板をちょこちょこよ歩くだけですが
めずらしい潜水艦に触れるだけでも貴重な体験です。



こちらは潜水艦の甲板の表面です。
ざらざらとした金属の板という感じでした。



艦尾方向をながめています。
自衛隊旗をあんなところまで立てに行くのもたいへんです。



開門直後でしたので、まだこの程度の見学者ですが
時間を追うごとにどんどん人が増えていきます。
まだ、空いているときに来れてラッキーでした。



潜水艦を後ろから見ています。甲板の狭さがお判りになると思います。



カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | よこすかYYのりものフェスタ2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜水艦 (まみこ)
2024-07-17 12:42:36
こんにちは。

上だけといっても、潜水艦に乗れるのは貴重な体験ですよね。
本当に狭いですね^^
柵は、臨時に付けられたものでしょうか。
それでも、足を踏み外しそうで怖いです。
ボードだと底はまっ平ですけど、実際もそうなんですか?
突起部分には、羽が生えているんですね。
こうなると、内部も見たくなりますが無理でしょうね。
巨大なブイが浮かんでる!
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-17 20:24:29
まみこさん、こんばんわ。

ふだん見ることはできない船ですから
見るだけでも、歩くだけでも貴重な体験でした。

柵は元からつけられるようです。
潜水艦の形は を横にした形が
基本です。
内部は防衛機密の塊らしいので
まず見る機会はありません。
大きな船があるとブイも大きいですね。
返信する

コメントを投稿