まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

日米親善よこすかスプリングフェスティバル2024にいってきました8。(;^_^A

2024-04-01 05:00:00 | 日記
3月23日(土)に開催された
神奈川県横須賀市本町の在日米海軍 横須賀基地の
日米親善よこすかスプリングフェスティバル2024
に来ているmandakazuです。


〇第5空母航空団 :Carrier Air Wing Five

こちらはここ航空母艦「ロナルド・レーガン」に配属する
アメリカ海軍の空母航空団です。



さてさて、人生初の原子力空母に乗艦しますか!
んん?「原子力」?
はっ!?原子炉にこれだけ接近するのも人生初です・・・。
原子炉かぁぁ・・・。ま。いっか。



うしろを振り返ると、
入艦制限を一時的にかけていたので
通路にはだれもいませんでした。



「DON'T GIVE UP THE SHIP」(船を諦めるな)
と掲げられていますね。いよいよ艦内に潜入です。



まずはちょっとした大広間にやってきましたが、
300mを優に超える巨艦の艦内にしては狭いですね。



「commander destroyer squadron fifteen」と書かれていますね。
直訳は第15逐艦戦隊司令官 です。
横須賀に配備されている 10 隻のアーレイ・バーク級駆逐艦の
アメリカ海軍最大の駆逐艦戦隊の司令官ですね。



その奥には記念撮影場所かな?それともプレスルーム?


案内にしたがって、階段を上がっていきます。
やっぱり巨艦でも艦内の階段は急こう配なんですね。



見上げるようにして、
手すりをしっかり掴みながら階段を慎重に上がっていきます。


〇ロナルド・レーガン像

こちらは記念撮影場所に設置されていた
元大統領ロナルド・レーガン氏の像です。


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米親善よこすかスプリング... | トップ | 日米親善よこすかスプリング... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海軍 (まみこ)
2024-04-01 12:49:22
こんにちは。

海軍=カッコイイは、万国共通なんでしょうか。
海軍軍人は、現役も引退後も自慢しますよね。
アメリカ艦艇が○○を搭載している事は、既に周知の事実ですものね。
写真の方々は、現役の司令官さんですか?
校長室の、歴代校長の写真とはちがうんですね。
ロナルド・レーガンさん、ロン・ヤスのロンさんですね^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-01 19:11:29
まみこさん、こんばんわ。

海軍のカッコよさは万国共通かも
しれませ・・・、おっと。
あのポンコツウリナラ軍を除いて。
体を張ったお笑い集団!

さすがに格納庫や機関室や兵器庫は
見せてくれませんよね。

写真の方々はどうやら
現役のお偉いさんたちのようですね。

日本の艦艇も政治家の名を借りたら
いかがでしょうね。

海上自衛隊不沈空母「中曾根康弘」
・・・だめですね。これは。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-04-01 22:39:35
原子炉(^_^;)
大切なところは見せてくれませんね

ロナルド・レーガン航空母艦が日本にきて
それに乗船されたmandakazuさんがいる
すごい経験されてますね^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-02 19:07:37
sakurabanaさん、こんばんわ。

逆に「ここが原子炉でーーす」
と見せられても困ってしまいますね。


まさかまさかの米海軍空母に
乗ることができてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿