まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

日米親善よこすかスプリングフェスティバル2024にいってきました10。(´▽`*)♪

2024-04-03 05:00:00 | 日記
3月23日(土)に開催された
神奈川県横須賀市本町の在日米海軍 横須賀基地の
日米親善よこすかスプリングフェスティバル2024
に来ているmandakazuです。


〇原子力空母 ニミッツ級航空母艦「ロナルド・レーガン」艦橋

艦橋をほぼ正面から見ています。
大きな窓があるフロアが3階建てになっています。
いったいどういう役割があるのでしょうね。



艦橋を横から見ると、こんな感じです。
このようば巨艦が速度30ノット以上(時速56km以上)で
航行できるなんて恐ろしいですねー。



艦尾方向を眺めています。
コンテナや重機がたくさんならんでいます。
それでも飛行甲板の広大さを実感することができます。


〇艦載機 F/A-18 ホーネット

こちらの空母は最大で90機程度の搭載をすることができます。
空母というより、海上航空基地ですね。



おとなりに停泊しているアーレイバーク級ミサイル駆逐艦(全長約155m)
がとても小さく見えます。



艦橋脇には大きな黄色な文字で
BEWARE OF JET BLAST
PROPSELLERS AND ROTORS

「ジェット噴射、プロペラとローターに気をつけろ」
と書かれています。



艦橋付近から艦首方向を見ています・・・。
全長17mの艦載機 F/A-18 ホーネットがとても小さく見えます。



さりげなく置いてあるこのクレーン車。
加藤製作所の全長約13mの70トンクレーン車なのです。
この飛行甲板にいると、大きさの感覚がおかしくなってまいります。



よく見てみると、艦橋の下の方は結構ほっそりしているんですね。


もう頭の中で映画「トップガン」の挿入歌、
ケニー・ロギンス「デンジャー・ゾーン」がずーーっと鳴っています。


〇映画「トップガン・マーベリック」(2022)オープニング


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米親善よこすかスプリング... | トップ | 日米親善よこすかスプリング... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ロナルド・レーガン」 (まみこ)
2024-04-03 12:56:12
こんにちは。

とにかく大きいの一言です。
こうなると、動く島ですね。
もちろん、山も川も無い人工島。
ひょうたん島みたいに可愛くはないです。
クレーン車が止まっているしゃしんは、一瞬道路かと思いました。
中はともかく、艦橋も艦載機も汚いですね^^
修理が終わったら、化粧直しもするのでしょうか。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-03 19:01:55
まみこさん、こんばんわ。

ただただ、だだっ広い甲板ですっ!
こんな空母をアメリカは
11隻も運用しているなんておそtろしい・・・。


でも甲板には艦橋と滑走路しか
ありませんので、撮影するものが
ほとんどありませーん。


お化粧直しするのでしょうか?
したらしたでペンキがどれぐらい
必要なんでしょうね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-04-03 22:22:37
艦自体が巨大基地なんでしょうね
折角ですので
船内をもっと見せて欲しかったですね^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-04-04 19:44:18
sakurabanaさん、こんばんわ。

さすがに艦内は
機密がたくさんで難しいでしょうね。

それとも、だだっ広くて
見切れないのでしょうかね?

でも、広大な飛行甲板に立ってだけで満足です。
返信する

コメントを投稿