笑顔といいなであふれる住まい

ワンコ大好き六條工務店の社長から家づくりの知恵や狩猟生活をお届け!

これからリノベ⑨ シュミレーション編(室温)

2023年01月07日 | 日記



【これからリノベ】とは


これからのリノベーションは


今の建物に大規模工事をして 今の新築より性能と価値を高めること


(建替えよりお金の支出を抑えるのが前提です)

 


今回は


【夏は涼しい】を


具体的に見てみましょう

 


リノベ前

(条件は就寝0時に26度で暖房器具を切って無暖房のまま24時間の室温シュミレーション)

 





たまりませんね


6時には外気温より室温が低いですが


11時からは室温40度超え・・・


エアコン無いと居れたもんじゃありません

 


リノベ後は(同条件です)




 


見事です


しっかり断熱して夏の日差しを遮ると


ここまで室温の上昇を抑えることができます!

 

室温34度で涼しい


という言い方はちょっと違うかもしれませんが


リノベ前に比べれば 断然 


【夏は涼しい】 と言えるんじゃないでしょうか 笑


 

この室温のシュミレーションですが


実際生活してみると


多少の違いはでますね


生活すると


調理や掃除時の換気


人の動き


窓の開閉等


空気の動きで室温はかわってきますから


あくまでも参考程度


だけど


建物の性能を見る


という面では


必要なシュミレーションだと思います


 

性能が悪ければ室内の気温差が激しい


性能が良ければ室内の気温差がほとんどない

 

ということです

 


次は性能について



最新の画像もっと見る

コメントを投稿