笑顔といいなであふれる住まい

ワンコ大好き六條工務店の社長から家づくりの知恵や狩猟生活をお届け!

これからリノベ⑧ シュミレーション編(室温)

2023年01月07日 | 日記

【これからリノベ】とは


これからのリノベーションは


今の建物に大規模工事をして 今の新築より性能と価値を高めること


(建替えよりお金の支出を抑えるのが前提です)

 


工事前打合せで

 

【この家は天井も壁も断熱材は吹付にします!】


【なので気密性もいいです!】


【アルミ樹脂複合サッシでLOW-Eのペアガラス使います


冬は暖かくて夏は涼しいです!

 


く聞く言葉

 


【これからこの会社伸びてきます!】


【なので将来性あります!】


【絶対損はないです!】


【お買い得です!】

 

と同じようにしか思えないのですが。。。笑

 


室温シュミレーション


【冬は暖かい】


具体的に見てみましょう

 


今回の80年古民家の場合


(条件は就寝0時に20度で暖房器具を切って無暖房のまま24時間の室温シュミレーション)


リノベ前は(冬のシュミレーション)




すごいですね


7時に向かって急降下


外気温とほぼかわりません


その後日差しで室温はあがってきますが


温度差が激しすぎますね

 


リノベ後は(同条件です)

 



全然違いますね


24時間 室内の気温差がほぼありません


グラフを見ただけでも暖かそうなのが分かります


早朝室内の気温が15度を下回ってないのですから)

 


80年の古民家でも


【これからリノベ】でここまで暖かくることができるんです!

 


【冬は暖かいです】


この言葉 信じれますね

 


次は室温 夏です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿