笑顔といいなであふれる住まい

ワンコ大好き六條工務店の社長から家づくりの知恵や狩猟生活をお届け!

これからリノベ⑩ シュミレーション編(室温)

2023年01月07日 | 日記

【これからリノベ】とは


これからのリノベーションは


今の建物に大規模工事をして 今の新築より性能と価値を高めること


(建替えよりお金の支出を抑えるのが前提です)

 


前回


性能が悪ければ室内の気温差が激しい


性能が良ければ室内の気温差がほとんどない


と言いました

 

この性能も数値化で参考にできます


UA値ってやつです


この築80年古民家の場合は


リノベ前





リノベ後





数値が全然違いますね


このUA値地域ごとに基準値がきめられていて


ここ大阪は6地域でUA0.87以下


(詳しく知りたい方は 調べてください 笑)


 

80年古民家


リノベ前は


天井・壁・床 断熱材なし


木製建具(閉めても隙間だらけ)


単板ガラス(1枚だけの薄いガラス)


土壁(隙間から光が見えます 笑)


畳の下の板の隙間から地面が見える


となると


UA値がすごい値なのは当たり前



これだけの古民家でも


【これからリノベ】


UA0.35も可能になります


ちなみに北海道の基準値は0.46

 

(数値好きの方のために)

 

6地域HEAT20 G2 は0.46

        G3   0.26


ということは


HEAT20  G2.5 といったところでしょうか 

 


初めにUA値の数値で参考に


と言いましたが


大げさに言えば


UA値のバランスが悪ければ


同じ数値でも 室温は変わってきます


なので シュミレーションで


しっかりと確認してくださいね

 


次は光熱費です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿