ねこと本につぶされたい。

猫と本と旅行とおいしいもののブログです。

出張に行ってきたよ。4日目(その一) in伊勢

2015-04-08 22:03:51 | 旅行
【4月4日(土曜日)】

土日がお休みなので、
ありがたく念願の伊勢に出かけました。

知らない土地を離れて、さらに知らない土地に向かうってドキドキしますな。
よって、その前の夜はほとんど眠れませんでしたな。
わたくしのコンディションは最悪。

しかし、雨と予報されていたのにお天気は

最高!!!

湾の向こう側にセントレア空港があるためか、
めっちゃ飛行機雲が飛んでいる。
まるで龍のよう。



伊勢駅にも龍飛んでる!



苫小牧もすぐそばに千歳空港があるから飛行機雲はよく見るけど、
ここまでのは見たことないなあ。
これが伊勢湾のディフォルトなのかしら。

首をかしげつつ、第一目標の伊勢神宮・外宮に参ります。

今回の旅のテキストは
「ことりっぷ」と「JTB楽たびガイド」そして
伊藤三巳華先生著「スピ散歩3巻」。

スピ散歩は愛読書のひとつ。
信じる信じないあると思うし、
私もべったり信じるのはあんまりおすすめしないけども
(たぶんイトミミ先生もそれは望んでいないような気がする)
不思議なものへの感性がとても好き。

この本が、伊勢神宮の正式な参詣のしかたを教えてくれてるのでありがたい!

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれてますが、
まず外宮をお参りすることがルール。

朝8時の外宮。
緑がきもちいい!!


雨上がりのせいか、空気がしっとりと澄みきって、
なんだか水の中にいるような感じ。
おおお、まっすぐに立ちつくす杉様の立派なことよ。


この後、正宮にまずごあいさつ。


外宮・内宮ともに、
正宮にごあいさつしてから、周りの宮に行くのがルール。
確かに、
嫁に行く女の子が親戚の集まりに行ったら、
まずカレのお父さんとお母さんにあいさつしてから他のおばさんたちにあいさつすべきだよね(へんな例えか?)。

しかも、
正宮ではお願いごとをしちゃいけないのであります。

「いつもありがとうございます」
などの、感謝の祈りをささげないと。

この辺のルール、旅ガイドでもある程度は書いてあるんだけど記事は大きくないんだよねえ。
スピ散歩、頼りになるなあ。






そのスピ散歩にて「いわくあり」と言われていた
三つ石と、その奥の池です。
何にもなかった。
どこまでも優しく清らかだった。(この日は)
霊感の乏しい私には何も感じられないのか?と思いつつ、
この勾玉池と呼ばれる池を、とても好きになってしまいました。


土宮様もよかった!!
不思議で仕方がないのは、どの角度からも光輝いていること。
総檜造りのシンプルなお宮で、
頭のてっぺん以外は金箔もないのに、
どうしてそんなに光るのだろう。

「とにかく光ってる」
は、伊勢にいるあいだほとんどすべての御宮に感じました。
日光がそこに向かって入ってきている感じというのか。
不思議~。