goo blog サービス終了のお知らせ 

学びスタジオ®︎ブログ

塾での出来事や教育について書きたいと思います。

田舎育ちの子どもは、空間認識能力が高い

2022-04-19 14:18:00 | 日記



こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、田舎育ちについて書きます。

❤︎子育ては、都会か田舎か

子育ては、
教育リソースが豊富な都会かいい
それとも
自然に囲まれてのびのび育つことができる田舎がいい

❤︎環境が認知機能に影響する

実際、
置かれた環境の文化的・地理的特性は、
その人の認知的特性に大きく影響することが
明らかになっています。

❤︎環境が精神機能に影響する

例えば、
小学生の子どもが、

都会での生活は、
精神疾患のリスクが高くなり、

ストレスなどによる
情動を処理する脳領域である"扁桃体"は、
より強く活性化されます。
よりネガティブな反応するということです。

一方、
緑の多い地域に住んでいる子どもは、
ストレスが解放され、
精神機能の健全に育むことができるようです。

緑に囲まれた環境の方が、認知機能の発達が良いことがわかってきました。

❤︎空間認識能力に影響する

田舎で育つ方が、生涯にわたって空間認識能力が優れています。

❤︎整備されている都会

都会のように
整備され直線的でシンプルな地形を持つ都市で育つと、
地形などの立体構造や自分の位置や状況などの身体性情報について、
それほど高度な処理が必要ありません。

❤︎複雑な田舎

田舎のように
整備されていない山や森のような
複雑な地形の中で子どもたちが遊ぶには、
俯瞰的視点を持ち、
頭の中で、
地形などの複雑な立体構造や
自分の位置や状況などの身体性情報を
処理していく必要があります。

❤︎脳の可塑性が空間認識能力を育てる

この空間認識に関わる能力については、
子どもの頃の育った環境の影響が、
生涯にわたって基盤となります。

❤︎ナビゲーション能力が優れている

田舎で育った人の方が、
ナビゲーション能力が優れており、
それは生涯にわたって影響があります。

さらに、
育った環境の地形が
不規則的で複雑であるほど、
そのナビゲーション能力は高くなります。

❤︎空間認識能力の必要性

ナビゲーション能力を含む
空間認識能力が人にとって重要な能力です。

これは、
進化学の視点からも示唆されています。

進化の中で、
道具を編み出したことが人の特徴の一つです。

このとき、
必要な立体的形状を頭の中で思い描き、
それを作成する行為には、
空間的能力が不可欠です。

空間認識能力は、
人が進化し、
環境に適応するために、
最も必要とされた能力の一つです。

❤︎空間認識能力の高さと将来の職業

❶これからの見通しを正しく予測できる力をもつ

❷創造性や技術革新において主要な役割を果たすことができる

❤︎まとめ。田舎育ちの子どもは、空間認識能力が高い

山や森のような複雑な地形で生活すると、
俯瞰的視点を持ち、
地形などの複雑な立体構造や
自分の位置や状況などの身体性情報を
処理する能力が発達します。

この能力が、未来の想像力につながる
空間認識能力、ナビゲーション能力が育ちます。


小学生の間に身につけたい、努力の習慣づけ

2022-04-18 20:22:00 | 日記



こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、
努力が習慣化すれば、
子どもの可能性は無限に拡がります。
努力の習慣化について
"全国統一小学生テスト"を通して書きます。

❤︎四谷大塚の"全国統一小学生テスト"について

このテストは、
ただ、偏差値、順位が出るテストではありません。

出来た問題、
出来なかった問題が
詳しくフィードバックされます。

❤︎要領ではなく、努力を通じて、大きく成長する

"全国統一小学生テスト"の理念は、

独立自尊の社会・世界に貢献できる人
を育てることです。

テクニックを使って、
要領よくテストを突破することではなく、

目的達成に向けて努力し、
人間的に大きく成長することです。

本気になって努力すれば、
どんな夢・目標も実現できるという自信を与え、
学習への気持ちを固めて
努力を通じて大きく成長する機会を与えることです。

❤︎努力が習慣化するためのポイント

結果をほめるのではなく、
努力しているプロセスをほめます。

努力していることをほめる→
もっとほめられようと努力する→
よい結果が出て自信を持つ→
自分で目標設定できるようになる→
さらによい結果が出て努力する→
より高い目標設定ができる→
このように努力の習慣化につながっていきます。

❤︎ほめる時の4つポイント

❶すかさず
❷率直に
❸具体的に
❹伸ばしたい方向に

「長い時間勉強できるようになったね
毎日積み重ねてきて力がついたね」……

テストの点数の原因となる具体的な努力を
ほめてあげることで、
今後も努力することを決意します。

❤︎"アイメッセージ"でほめる

「私は嬉しい」
「お母さんは嬉しい」……
自分を主語にしてほめます。

「私の努力でお母さんを喜ばすことができたんだ」と感じます。

子どもは人のために努力するからこそ、
より頑張ることができるようになっていきます。

❤︎行動が変わったらすぐにほめる

心が変わり行動が変わる→
(すぐにほめる)→
勉強する→
成績が伸びる→
成功体験からもっと努力するようになります。

❤︎子どもを伸ばしきれない家庭

短所矯正型で、否定語をよく使い、叱責が多い
結果をほめる
〜しなさいと強制する

❤︎子どもを伸ばす家庭

前向きでほめる言葉が多い
原因(努力)をほめる
父母が率先垂範する

❤︎努力の習慣化と四谷大塚のテスト

四谷大塚の"全国統一小学生テスト"は、
年長さんから小学6年生まで無料で受けられるテストです。
結果も詳しくフィードバックされます。

また、
四谷大塚の他のテスト
"週テスト"
"組分けテスト"
"合不合判定テスト"
も定期的に実施されます。

❤︎子どもの努力をほめるきっかけ

子どもの努力をほめるきっかけ、
子どもを伸ばすきっかけ、
そして、
子どもの努力を習慣化するきっかけを与えてくれます。

テストに向けて、
結果だけにこだわり、
テクニックを使って要領よくテストを突破しようとするのではなく、
目的達成のために努力をすることを褒めてあげて、
努力の過程を大切にすることで、
人間的に大きく成長することができると思います。

❤︎"どうありたいか"が大切

前回のブログで、
これからの時代は、
「何になりたいか」ではなく、
「どうありたいか」が大切になると書きましたが、

"どんな手段を使ってでもなりたいものになる"
という"自分だけ良ければいい"偏狭な心ではなく、

努力を通して
"自分が正しいと思ったことをする"ことができる人間に成長して、
社会で活躍、
社会に貢献できる人間になってほしいと思います。

勉強は、
偏狭な心ではなく、
この心の広さを育てます。

そして、それは、
小学生の小さい努力の一歩一歩から作られていきます。

❤︎まとめ。小学生の間に身につけたい、努力の習慣づけ

四谷大塚の"全国統一小学生テスト"は
子どもの努力をほめるきっかけ、
子どもを伸ばすきっかけ、
そして、
子どもの努力を習慣化するきっかけ
を与えてくれます。

努力の習慣化がつけば、
「どうありたいか」を
大切に育てることができます。

これからは、「どうありたいか」が大切

2022-04-17 15:46:00 | 日記



こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奥川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、四谷大塚の”全国統一テスト”が子どもたちに与えるものについて書いてみます。

❤︎全国統一テストは13年間受験できる

全国統一テストは、
年長さんから高校3年生まで、
年2回・13年連続受験が可能です。

中学・高校・大学受験する子どもたちにとって、
未来に向けた第一歩を踏み出す機会になります。

❤︎「何のために今勉強するのか」を考える

❶出生数の減少

2020年の出生数が統計史上最少の87万人台で、
2021年84万人で、6年連続で最小を更新しています。

この人口が減少する中でも、
国力を高めていかなければなりません。

❷高度知性社会を迎え、"学びのあり方"が大きく変わる

これまでの時代は、
社会状況が大きく変化することはほどんとありませんでした。

これからの時代は、
変化のスピードが速く、
常に危機感を持ち、
新たに学び続ける必要になってきます。

知識量は膨大になっています。
しかし、
与えられた時間は
大きく変化するわけではありません。

❸世界では、パラダイムシフトが起きている

かつて、
"Japan as No.1"製造業で日本は世界一でした。

その後、
IT時代に、
アメリカが世界一、
日本は大きく差をつけられました。

そして、
AI時代、各国が競争中です。
最先端の技術を活用し、
新しい価値が生み出されています。

また
たった一人の知恵と実行力で、
大きな産業を生み出すことが可能になりました。

❤︎将来どう生きたらいいか?

今までは、
"何になりたいか"でした、
決まった形が見えていました。

これからは、
"どうありたいか?"です。
形がドンドン変化し、形が見えません。

例えば、
社会に貢献する仕事がしたい、
新しい価値を創造する仕事がしたい
その実現方法はさまざまにあります。

❤︎"どうありたいか"を磨くためにの手段として

受験すること(自分の学力を試すことは)、
自分の学力を試し、
「できた!」「くやしい!」などの感情を持ち、
結果を素直に受け入れるということです。

そして、
自分の学力の見える化が、
何のために努力するのかを明確にし、
努力の継続を促し、
"とうありたいか"を考え、
高い志を持つことにつながります。

受験を通じて、
人間的に大きく成長して、
社会で活躍する資質を磨くためのチャンスを与えてくれるのです。

❤︎目標に向かって努力する

子どもの頑張りを引き出すために大切なことは、
"夢""志"を見つけることです。

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に
夢なき者に成功なし
(吉田松陰)

❤︎"全国統一テスト"は、目標を明確にしてくれる

子どもの成長過程を横断して行われる
四谷大塚の"全国統一テスト"は、
「なぜ勉強するのか」
という目標を明確にしてくれます。

目標に向かって努力す経験を通して、
いろいろな困難にも立ち向かう強い心を鍛えます。

目標、夢、志があるから、
努力ができるし、
学力もついていきます。
そして、
時代の転換期の生きる力を与えるのだと思います。

❤︎まとめ。これからは、「どうありたいか」が大切

変化の激しい時代には、
「何になりたいか」よりも、
「どうありたいか」が大切になります。

目標が変わっても
その目標に向かって努力し続ける経験が、
「自分がどうなりたいか」と同時に
「自分がどうありたいか」という気持ちを育てます。


「すべて」と「ある」の言葉のあいまいさが数学でつまずく原因になる

2022-04-16 20:15:00 | 日記



こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®代表の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、「すべて」と「ある」について書きます。

❤︎allのsomeを使い分ける英語

英語を話す国では、
allと
some
の使い方を身につけながら育ちます。

❤︎「すべて」と「ある」にあまり注意が払われない日本語

「すべて」と
「ある」の用法について、
日本語ではあまり注意が払って使われていません。

❤︎ 鳩の巣原理

先生「この学校の生徒数は約400人です。
そこで、1年は365日か366日なので、
この学校のある2人の生徒は誕生日が同じですね。」

生徒「だったら、私と誰か同じ誕生日の子がいるんですね」

先生「ちがうよ。私と誰かが同じ誕生日ではなくて、ある誰かとある誰かが同じ誕生日です。ひょっとしたら、そのある誰かがあなたかもしれませんね」

このように「ある」の使い方を
理解することが大切です。

❤︎ある同じ日本人がいる

現在生きているある2人の日本人は、
誕生日の月と日、
生まれた時刻の時と分と秒
すべてが一致します。

実際、
一年は366通り、
時で24通り、
分で60通り、
秒で60通りあります。

それらに関するすべての場合の数は
366×24×60×60=31622400

この数は現在の日本の人口約1億2550万2000人より小さいので、全く同じ人はいますね。

❤︎方程式と恒等式の混同

方程式とは、たとえば
7x-4=3
のように、
xなどの文字になんらかの数を代入すると等号が成り立つ「ある数」を求めるものである。

この場合、方程式の解はx=1である。

一方、
恒等式とは、たとえば
7x-4x=3x
のように、
xなどの文字に「どんな数」を代入しても
等号が成立するものである。

これを混乱していることが多いようです。

❤︎よくある誤った計算

たとえば
方程式
(x-3)/7 = (x+5)/2

「両辺を14倍して」と書いて、
2(x-3) = 7(x+5)
と計算して答えを求めます。

ところが、
計算問題
(x-3)/7-(x+5)/2

「両辺を14倍して」と書いて、
2(x-3)-7(x+5)
という計算をしてしまいます。

これは、
正解の計算結果を14倍していることになり、
誤りです。

❤︎言葉の正確さとあいまいさ

「ある」数と「ある」数が等しい場合
「すべて」数を計算する場合

これから言葉を、
あいまいにせずに、
正確に扱うように必要があり、
これは大変重要なことです。

❤︎「すべて」の否定

「すべての子どもはスマホをもっている」
の否定文は、

「すべての子どもはスマホをもっていない」
ではなく、

「ある子どもはスマホをもっていない」
です。

❤︎「ある」の否定

「ある子どもの身長は180cm以上である」
の否定文は、

「ある子どもの身長は180cm以上でない」
ではなく、

「すべての子どもの身長は180cm未満である」

❤︎まとめ。「すべて」と「ある」の言葉のあいまいさが数学でつまずく原因になる

英語のallとsomeを意識するように
「すべての〜」と「ある〜」について
いろいろな例を使って
その違いをしっかり浸透させることが
大切でです。
言葉をあいまいにしないことが、
数学のつまずきを防ぎ、
物事の正確な理解につながります。

年長さんの全国統一小学生テスト

2022-04-15 16:58:00 | 日記



こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奥川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、年長さんの四谷大塚全国統一小学生テストについて書きます。

❤︎年長から受けられる"全国統一小学生テスト"

年長~小学校6年生の子どもなら、
誰でも無料で受けることができます。

15万人以上と、
これほど一堂に会する試験は他になく、
全国の子どもと競争できる
またとないチャンスになります。

❤︎"君だけの診断レポート"がもらえる

この試験の結果は、
「君だけの診断レポート」という
成績表となって返ってきます。

年長さんから連続して受験することで
学力の推移が表示されます。

また、見直し勉強指導を受けることもできます。

❤︎全国統一小学生テストを年長から受ける意義

❶緊張した雰囲気の中で、
試験を体験することができます。

❷テストの結果から、
親が子どもの得意と苦手をみつけることができます。

❸全国でどの程度のレベルなのか知ることができます。

❹教育熱の高い親たちが集まる父母会に参加することで、
親の教育意識を刺激することができます。

なによりも、
❺子どもに自信を持たせる機会になります。

❻読み聞かせや幼児教育をこれまでやってきて、今まで頑張った成果を知ることができます。

❤︎年長さんの全国統一小学生テストの試験内容

❶問題の難易度

全国統一小学生テストは、
誰でも解ける易しい問題ばかりが出題されるわけではありません。

例えば、
小学生は配点の約55%は正解できることを目安に問題が作られています。

しかし、
年長は配点の80パーセントを目安です。

そのため、全く歯が立たないということはまずありません。

❷試験内容

①試験時間は30分

②出題内容

算数国語融合型問題で、

数を正しく数えられるか?
図形を正しく認識できるか?
規則性を理解することができるか?
身の回りの物や季節の行事について正しく理解しているか?……

小学校入学までに養っておきたい、
基礎を問う問題が中心です。

③答え方

〇を書いたり線を引いて答えを結びつけたりする問題がほとんどです。

基本的には、自分で問題を読んで解いていきますが、
自分で読めない場合は、
試験監督が問題を読んでサポートしてくれるため、安心して受験できます。

❤︎全国統一小学生テストを受験後の親のアフタフォローが大切

このテストの受験の1番の目的は、
「自分はできるんだ!」という自信を子どもに与えることです。

試験結果を褒めるのではなく、
受験したこと自体を褒めてあげましょう。

年長さんが、
ひとりで試験を受けただけでも立派です。
是非思いきり褒めて、
これからの勉強を楽しめるよう
導いてあげてほしいと思います。

四谷大塚の年長さんの"全国統一小学生テスト"を
"子どもを伸ばす手段"として、
活用していただきたいと思います。

❤︎まとめ。年長さんの全国統一小学生テスト

これまでの読み聞かせや生活を通して身につけた
言葉や数についての学力を全国レベルで判断することができます。

また、気持ちの面では、
一人で受けただけでも立派で、
受けたことを思いっきり褒めてあげて、
自信を与え、
これからの勉強を楽しめるように導いてあげましょう。