まな日記

とあるリネ2エミュ鯖で起こった、日々徒然なる出来事を綴っていけたら・・・。とか、思ってます。

武器OEの考察みたいな物

2006-07-27 | 考察みたいな物

OEについて、ちょっち私なりの考察みたいな物を記録しておきます。

これから書くことは、私自身を納得させる為の理屈です。
実際に、正しいかどうかが問題ではなく、
自分が、これであってそうと思える事が重要って事です。

いわゆる、思い込みとかジンクスって言われる類のものなので
これ見て、失敗したから責任とれとか言わないでくださいね~w。

LineⅡFMblogには、武器OEについてこう記されてます。

■オーバーエンチャントについて
 OE上限は武器防具共に+25までにしてあります.
 +25以上にOEしようとするとアイテムが消失しますのでご注意下さい.
 武器強化スクロールの成功率は,+3まで100% +4以降85%
 (メイン武器を燃やして引退される方が居ます;;ご利用は計画的に。)


確率論とか、専門的な事はわかりませんし、今更勉強しようとも思いませんw。
そんな私は、OE85%の成功率をこう解釈します。

100回試すと15回は燃える…。
つまり20回だと3回は逝けますよ?って感じ…。

安全圏以降の+4からこれが適用されるので、
+4から+24までOEすると3回は泣けるよ?とか考えます。

3回泣くとか言っても、最初の1回きた時点で燃えてる訳なんですけど、ねw。

つまり私にとって、基本的にOEとは、燃えるものって認識なんです。
最悪燃えた時の事を考えてないと、にっちもさっちも行かなくなるのがOEです。

だから、私はOEとか怖いです。
だから、私はOEする時は+25まで目指します。
もう、燃える心配しなくてすみますから・・・。

だからと言って、なんでもかんでも+25目指して貼りまくり~、
って訳にもいきませんよね。

ついつい見落としがちなんですが、燃えた+24の武器より、
燃えてない+10の武器の方が強くて使えるのは当然の事なんです。

その辺をふまえて、とりあえず+25目指すにしても、
途中に中間目標みたいな物を設け、それを目標に目指すのがよいと思います。
具体的な数字だと、5・10・15・16・20位な感じ。

で、最初の目標の+5まで来たら、1ランク下の武器で+10を目指します。
ランク下の武器をOEする理由は簡単、予算が少なくてすむから・・・、
その分OEにチャレンジする回数が増えるから、ですw。

グレードが1つ下でも+10なら、1つ上の+5とたいして差はなくなります。
で、下の+10ができたら今度はそれをメイン武器にして、上の+10。
で、上が+10になったら、下+15、みたいな?

実際に私がOEを意識して、このやり方を始めたのがlv61以降で、
Aグレの武器とBグレ武器でやりました。

このレベル帯なら狩場次第で一時間あたり10M位は稼げると思うので、
Bグレ武器OEも無理なくでき、更に私の場合、ビキナーズラックも手伝って、
一本目のSOVが+25にできました・・・。

一本+25できちゃえば、それ以降OE破産の心配もなくなり、
他の武器も結構強気にOEできて、精神的にも楽になれましたよ。

結論的には、1stキャラの場合で、本格的な武器OE目指すなら、
SSとかSPSの消費の絡み、資金の調達のし易さとかで、
Bグレ武器がよいと思います・・・。
ただこれは、D武器やS武器で+25目指すのが間違いとか言うのではなく、
あくまでも私流の考え方ですので、参考程度にスルーしてください、ね。

PS.なんか、久しぶりに真面目に長文考えてカキコしたら、
肩がこって頭が痛くなりましたよ・・・(ぉ。
あっと、それからSSは聖者の渓谷のどっかにあったモノリスです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です! (ヒトコト)
2006-07-30 12:27:55
まなさん、こんにちは・p・v

OEには失敗ばっかりでOtz

先日もこの件につきお話を伺いましたが、参考にさせていただいてます。

それにしてもきれいにまとめられましたねぇ・・・感謝です!

赤いのが出来るのは一体いつの日になることやらw



PS.防具のOE成功率は75%とどっかで見た気がしたのですが、掲示板など探し回りましたが今のところ発見できず・・・鯖にもログインできないし暇ですw
返信する
ヒトコトさん、いらっしゃいませ~ (まなまな)
2006-07-30 20:18:47




まずは、ごめんなさーい。

さっき、ヒトコトさんのコメントに気付きました・・・。



OE武器とかは、無いより有った方が便利ですけど、

無ければ無いで、なんとか狩り出来ちゃうものなので、

そんなに焦らなくても大丈夫かもかも?



でもでも、ヒトコトさんの武器が赤くなる日が早く来るとよいですね~。
返信する