Mamononoプロジェクト OFFICIAL

美輪明宏さんの言葉

つい先日、NHKの朝の情報番組○○イチに、美輪明宏さんが出演されてまして、そのとき話されることすべてが「なるほど~」と納得できるというか、説得力のある珠玉の言葉集──って感じでした。ありがたかったなぁ(笑)

せっかくなのでその幾つかをご紹介したいな~と思います!
でもうまく伝えられるかな…(汗)


その1.
「もらいたい」「もらおう」と思っているうちはダメ。(すぐ力尽きる)
「あげたい」「あげよう」と思うと、ワーッと力は湧いてくるんです。
無償の愛は見返りを望まない。
相手が健康で生きていてくれること、それだけで十分すばらしい見返りでしょ。


その2.
こちらはサービス業だから、人を慰め、癒し、楽しませるものを提供しなきゃいけないでしょ。
こちらがよかれと思って出したものが受け入れられなければ、それは独りよがりでしかありませんから。


その3.
ユーモアや笑いは、理性を呼び戻してくれるもの。
どん底の時、必要なのは理性なんです。邪魔なのは感情。
泣きわめいて、ウワーッとなったって、どうかなりますか。
前へ進むためには理性でもって考えなきゃ。
ユーモアや笑いは余裕がなければ生まれませんからね。
(その余裕が理性を呼び覚ます)


その4.
怒る前に、「待てよ!自分はこの人に怒る資格があるか?」と思ってみること。
人は尊敬している人、誇りを持っている人から怒られたら、納得がいくんです。
「あんなヤツ…」と思っている人から怒られたって、聞きませんよ。
普段から人としてまっとうな生き方をしていることです。
後ろ指さされない、お天道さまに胸張れる生き方を。


その5.
人付き合いは腹六分でやります。
自分のことをわかってもらうために「さらけ出す」ことがいいというのは間違いですよ。
相手を尊重する、敬う心を持っていれば、自分を押しつけるなんてことはしないでしょう。
「親しき仲にも礼儀あり」です。



──以上
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事