Mamononoプロジェクト OFFICIAL

続:熊本地震…未明のが本震?!

結局、両親は避難所に行かず、実家にとどまって散乱した室内の片付をしていたとのこと(^^;;
弟一家も実家を少し手伝った後、自宅に戻って片付に集中した様子。

近くの小学校は避難所に指定されてなかった…ということらしいのですが^^;
ということは、避難できる場所が近くにはないってこと?…これってちょっと問題ではないのかしら??

でもまあ、ご近所さんらと助け合って、ガスでご飯をまとめて炊いてもらったりもして、大方片付けたそうで、今さらながら母はたくましいなと感心します。
昔から頭がやわらかく、大抵のことは「そうね」と1回ちゃんと受け入れた後に判断を下します。この年代では珍しいのかも。

父は真逆で、いたってマイペースで頑固。(笑)
ついひとつきほど前、あることがきっかけで大好きな車を手放し、運転するのをやめたそうで、一気に弱りはしないかと心配してましたが、相も変わらずで(まあだいぶ足腰は弱ってますが)……この状況下でも自分のルーティンを守りたかったのか、鏡前に座って髪を整えようとしたとか。まあかわいいけど。


実家のリビングとか部屋の中は割れ物の欠片がまだどこかに残っているかわからないし、何かあったらすぐ避難できるような格好で、玄関のそばに座布団敷いて布団敷いて寝ると言ってました。

そうそう、停電のときでもひかり電話以外の固定電話ってつながるんですよね。
だんなによると、電話線は別だからとか。
まあケータイももうつながりましたが。(^^)

とにかく今夜がひとつの山場だと思うので、何とか無事に乗り越えられたらと思います!どうか被害が大きくなりませんように…そして電気と水道の復旧も進みますように…
祈りましょう…お願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事