Mamononoプロジェクト OFFICIAL

これはもう食べられません(泣)

5~6年前から、いや7~8年前からになりましょうか……正月、熊本の実家に帰省すると、私、必ず体調を崩していました。
 
最初は忙しい日常からやっと解放され、ほっとして風邪を引きさんになっちゃうのかな?とか思っていたのですが……
 
母は1月1日が誕生日で、帰省すると必ずケーキでお祝いします。
ここ数年、このお祝いケーキを食べた後、近くの神社に初詣に行き、帰ってくると必ず胃が痛くなり、おなかを下したりして夕食のおせちは食べられない……という悲惨な状況になっていました。
(胃腸薬は常備薬)
 
その原因に気づいたのは、帰省前のクリスマスの出来事――
 
夫が25日夜に半額になったホールケーキを買ってきて、それを8分の1ほど食したとき、実家で正月に起こるのと同じ症状に見舞われたのです。
 
「ひょっとしたら生クリームがいけないのかも?」
と思い至り、ネットで調べてみましたら……
「生クリームで具合の悪くなる人」がほかにも少なからずいらっしゃることが!
 
いわゆるアレルギーとは違い、生クリームに含まれる大量の脂肪分を胃が消化しきれず、胃痛や下痢を引き起こすらしいのです。
 
私は牛乳やチーズなどの乳製品は毎日摂っていて全く大丈夫なので、「乳糖不耐症」とは違うみたいで――
 
毎年バースデーケーキを用意してくれる弟が、気を利かせて今年はいつもの生クリームではなく、フルーツタルトにしてくれました。
そしたら見事に胃腸の不調は出ませんでした。
数年ぶりにみんなと一緒におせちを楽しめたのです!
 
もう一生、生クリームのケーキは口にしないと誓った私です。。
(ほんとは大好きなんだけど……年に一度のご褒美だったんだけど……(T.T))






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事