Mamononoプロジェクト OFFICIAL

思いを伝えたい

表現の場があることで私、自分がどれだけ救われていることか、今さらながら気づかされてます。(笑)

ある劇作家・演出家の方が「おれたちは“そこ”にいられないから“ここ”にいるんだ」みたいなことをツイッターでつぶやいてましたが……

芝居にしろ音楽にしろ踊りにしろ(書物や絵や造形なども)、表現の舞台があるということは、何かしら自分の思いを伝えたくて“ここ”にいるということ。

そうやって「表現」することを見てもらえるだけで、私たちは救われる。
その思いに共感してもらえたり、心震わせてくれたり、それが伝わったことがわかると、さらに報われるというもんです。


苦しくてたまらないとき、誰かにこの胸の内を聞いてもらいたいと思うことありませんか。とにかく話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になり、話した相手に共感してもらえれば、もっと救われた気持ちになるかも。

それと同じことなんだなと──


同じ人生なら、不平不満を言いながら生きるより、笑って自然体で生きていたい。

どうやったら思いがちゃんと伝わるか、試行錯誤の中でいろんなことを「おもしろがる」ってのもいいんじゃないかなぁ…と思います!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事