風が吹くから

コンデジで撮った写真です。
少しだけホッと一息いれてください。

12月

2006年12月01日 | 徒然
早いものでもぅ12月
12月にふさわしい写真はないかと思いましたが、
なんだかお正月っぽくなってしまいました
南天、バックはイチョウの黄色です。

南天は、実は咳止め、葉っぱは殺菌効果などがある優れもののようですね。

*追記
    以前載せた南天の花はこちら





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてん (fuu)
2006-12-01 23:04:25
こんばんわ・・・
なんてんも縁起がよくていいすね・・・・
赤も白あって・・・
難を転じるって我が家の玄関にもありますけど・・
我が家には転じて幸せもきませんね・・・・
でも平凡な所がしあわせかもです・・・・
返信する
赤い実 (Iga)
2006-12-02 02:25:53
こんばんわ。
眠れないので呑んだくれながら、こんな時間にコメントしております。

この手の赤い実は、ナンテン、ピラカンサ、センリョウ、マンリョウの
見分けもつかないままに写真を撮って、自身のブログで間違いを指摘されて
恥をかいてしまった私です。

これからの季節、UPする写真の選択にも困りますね、
私が考えているのは、花では山茶花、椿・・・夜の歓楽街に咲く花娘達!
いや、失礼。

後は定番の夕陽に、雪景色に街風景。

なんか新機軸をと模索中です。

返信する
南天 (☆SAKURA)
2006-12-02 22:08:00
とても綺麗な撮りかたですね。
見惚れました
いよいよ12月に入りましたものね。
気ぜわしくなって来た時期に心が安らぎます。
返信する
Unknown (てふ)
2006-12-02 22:32:51
fuuさん>
南天はよくお赤飯なんかに葉っぱが飾ってありますね。
めでたいからかと思ったら、殺菌効果のせいもあるからだそうです。
何もない平凡な幸せ、それが一番いいですよね(^^)



Igaさん>
赤い実のって、万両・千両・百両・十両なんてあるようです。
実の付き方が違うようですけど、一両っていうのはさすがにないんでしょうかね~

この所、私も写真杜撮りに行けてないので、在庫切れになりそうです



☆SAKURAさん>
ありがとうございます。
これは、すぐ家の前で、そんな所に南天があったなんて気がつかなかったんです。
イチョウを撮るつもりだったんですが、
南天の赤が綺麗だったので、南天が主役になりました
返信する
南天 (pochiko)
2006-12-03 00:02:34
子供の頃に、丸いお盆に雪を丸め、葉っぱのお耳に赤い実のオメメ♪
南天ですね~~♪
我が家にもありましたよ(^-^)
赤と白の実の南天がありましたが、赤い実はいかにも南天って感じですね。
白い実はあんまりきれいではありませんでした^^;
返信する
なんてんのどあめー? (にゃんこ)
2006-12-03 00:25:32
のど飴が思い浮かびました。(^_^;アハハ…
返信する
Unknown (てふ)
2006-12-03 09:46:11
pochikoさん>
白の南天てあまり見ないです。
白と赤が一緒にあったら、紅白でめでたいですよね
雪うさぎのお耳とお目々、やりましたね~



にゃんこさん>
南天の実は咳止め効果があるので、南天と言うと
♪なんてんのどあめぇ~を思い出しますね
返信する