ごま☆と申します*ゆめ★でございます

繁殖引退犬ごま☆&ゆめ★お母さん業は卒業して子供になりまちゅ

炎症性腸疾患のこと

2024-03-14 08:11:00 | ゆめ★の病気

今日のゆめ★ちゃん

もがいております
シャンプーできなくて痒いんかな?
トリミング解禁になったから🙌
もうすぐ綺麗になるよ



以下、病気の話なので
興味のない方はスルーして下さい



〜覚書〜

ゆめ★の病気
炎症性腸疾患(IBD)
とは?

腸に炎症の細胞が集まり
慢性的に炎症を起こす病気で
自己免疫疾患の一つである

腸が常に炎症しているってこと

免疫の異常が関わっていると考えられているが
病気の詳しい原因や仕組みは解明されていない



IBDの定義


3週間以上の慢性的または継続的に起こる嘔吐や下痢などの消化器症状がある

1週間で早期発見できた

②病理組織学的に消化管粘膜に炎症がみられる(内視鏡検査が必要)

採血とエコーだけで確定できた

③消化管に炎症を起こす原因が特定されないこと

いつも食べてる物しかあげてない

④抗菌薬、食事、駆虫薬に対して完全に反応しないこと

薬を変更しても全く効かなかった

⑤抗炎症薬または免疫抑制剤を使用すると症状が改善されること

すぐに元気を取り戻した




ゆめ★はIBDにより
蛋白漏出性腸症
を引き起こしていた

蛋白漏出性腸症とは?

タンパク質が消化管から漏れ出すことが原因となり
血中のタンパク質が低下している状態のこと
検査で血中のタンパク質とアルブミンが著しく低下する
(アルブミンとはタンパク質の多くを占めるタンパク質の一種)
低タンパク血症が進行すると
腹水や胸水、貧血、むくみ、血栓症の続発が多く見ら
急死することがある

ゆめ★はこの状態だった
胆泥症も併発していた



オーマイガーッ

だったんですけど?
















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでも全力よ | トップ | 大仙公園とお誕生日 »
最新の画像もっと見る