ステンドグラス まめ屋

まめこのブログ

餅つきーーー!の巻

2007-12-24 23:54:50 | Weblog
今日は、生まれて初めて「餅つき」体験しました
お友達に誘っていただいた日からワクワクウキウキ

お宅に到着すると、すでにもち米を蒸していた「おぉーこれが餅つきの準備段階だな」
と思いつつ、周りを見渡すと木の箱がたくさん。
こんなのを出して、洗って、干して乾かして。もち米も洗って水につけたり、準備が大変そうですー
おっと気が付けば、餅ついてるよーーー 楽しそう楽しそう
つきたい!つきたい!つきたい!つきたい!つきたい!
あっという間につきあがり、いよいよ丸めます。
一塊だった餅をちぎって丸め丸め。このちぎり作業が初めてにしては上手と、褒められちゃった むふふー
楽しい 超楽しい

初めて大根おろしにもつけて食べたし
最後にはなんと牡蠣や手羽先のバーべQもありで、満腹シアワセ

いい気分で歩いて帰ってきました~~~来年も呼んでくれるかな~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (ビン子)
2007-12-25 08:48:47
生まれて初めてだったのですか?
子供の頃は家で餅つきしてたなあ。懐かしい。
この風景に見覚えが・・・。
もしかしてNさん家(F子さん)では?違うかな?

つきたてを大根おろしでって最高ですよね。
あーーー食べたくなってきました。
返信する
んまーっ (inuzou)
2007-12-25 16:57:02
よく杵を持つ体力があったね~~
これで、来年もきっと元気だよ。
大根おろし??それ、あたしも食べてみたい!
返信する
早くも餅つきですか~~ (おかよ)
2007-12-25 20:26:58
うちは、30日につく予定です
29日は「苦」をつくとかで、餅つきをしちゃいけないらしい・・・めいしん

でも、杵と臼ではなく機械ですけどね

じゃあ、まめこさん今日あたり、腕がピクピク筋肉痛だったんじゃないですか~~



返信する
余韻!の巻 (まめこ)
2007-12-25 23:23:42
*ビン子さん*
そうそうそーです! N尾さん!F子さんのお宅ですー!
楽しかったですよー♪ 今日もまだ余韻に浸ってます。

*inuzou*
杵を持つ体力あったよー! 今日も出来そう!
またしたい! また食べたい! 大根おろし最高やったよ。

*おかよさん*
30日に餅つきー? 参加しよーかな♪ 
でも機械なんて! 邪道じゃ! やっぱ杵と臼でしょー!
盛り上がりが違うと思うべ。
筋肉痛だなんて~今日も餅つき出来そうなくらいよ。
返信する
Unknown (赤めがね)
2007-12-26 09:50:56
お久しぶりですー。楽しそうに餅つきしてますねー。バーベキューもむちゃ楽しそうですし。
 僕も京都のお寺で29日に久しぶりに餅つきです
 
返信する
ゴブサタです!の巻 (まめこ)
2007-12-26 22:55:22
*赤めがねさん*
ゴブサタしてまーす。お元気そうですね!
餅つきサイコーに楽しい(^o^)
赤めがねさん、京都のお寺で?すごいね!行きたい!!
そんな時は誘ってよー。もち、新幹線のチケット送ってね♪
返信する
Unknown (N.Kojima)
2007-12-29 21:51:43
いいですね~
餅つきか~楽しいですよね。
胡麻がいいな~。
返信する

コメントを投稿