緑とバラに囲まれて

毎朝、庭を一巡りして始まるマイペースな生活

時間はたっぷり有りそうで、、、、、?

黄花宝鐸草

2015-04-27 | ガーデン
これ何の正体は
黄花宝鐸草 (キバナホウチャクソウ)でした

朝鮮 中国大陸原産 ユリ科の花です
気温の上昇と共に
ぐんぐん背丈が伸び50センチくらいに成長
釣鐘状の花が2つ一組で咲いています
水揚げもよさそうなのでアマドコロとシラーを添えて切り花に!
ホウチャクソウで検索すると白花のアマドコロがでました



 

アマドコロ=ナルコユリ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウチャクソウ (hiro)
2015-04-27 23:16:20
いよいよ シーズン到来ですね! 
久しぶりにブログ覗きました。前回のクレマチスもステキでした。
楽しみにしています。
返信する
黄花宝鐸草 (くにひろ)
2015-04-29 08:41:47
難しい名前の花ですね。広辞苑を開きました。
なるほどです。
春らんまんとなりました。
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ
                     西行
返信する
キバナホウチャクソウ (sigyoku)
2015-04-30 23:12:47
くに様
自然の美しさに勝るものはありませんね
桜の季節からもうバラに、
季節の移り変わりが今年は早い!
返信する
Unknown (sigyoku)
2015-04-30 23:16:50
hiroさん
もうすぐ開花
今年も出かけて下さい
返信する

コメントを投稿