まめのブログ

ちょっと日記など

質問攻め

2013年02月18日 | 日記
先月5歳になった娘から寄せられる
「言葉の意味」についての質問が
グレードアップしてきました。

こちらから発した言葉を鸚鵡返しに
聞かれ、

例)
「そういうのを、余計なお世話って言うんだよ
     ↓
「余計なお世話って、どうゆう意味?」
…てな具合。
何の話、してたんだっけ?

どこかで聞きかじって
唐突に質問される言葉は、更に意味不明

「異常なし」ってどうゆう意味?
「ふやける」ってどうゆう意味?

等など…。

どこで聞いたか確認すると、
テレビだったりや保育所の紙芝居だったり。

今までスルーしていた言葉について、
聞き取ったり、覚えたりする力が
ついてきたのでしょうか。

お友達との口げんかでも、
お互いありったけのボキャブラリーを披露して
聞いてて怖いくらいです。

あんまり面倒なので、図書館で
「こどもじてん」を借りてきました

パパの言語レベルを追い抜く日も近そうです


日差しが春めいてきました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だねえ。 (ちー)
2013-02-19 21:44:28
その質問は、2年と5年の今も続いている・・・
TVのクイズ番組を見ながら、解説の日々。わかんないなら見なきゃいいのに、と思いつつ。ドラえもんの「ことわざじてん(マンガ)とか見ながら覚えてるよ^^
返信する
始まったばかりか… (まめ)
2013-02-20 13:56:11
長丁場なのね。。。
図書館から借りた辞典、一冊目はイマイチ(調べたい言葉が載ってなかった)で、小学生向けの辞典と子供向けの図鑑?を借りてきました。
パパにも色々聞かれるし(笑)、そのうち一冊買うようだね
返信する

コメントを投稿