まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

丹波焼 陶器まつり

2006年10月22日 23時08分09秒 | 兵庫でお散歩♪
我が家の恒例行事(笑)の1つ、丹波立杭の陶器まつりに行ってきました

去年はまめが小さく、授乳やおむつ替えの事を考えて諦めたので、久しぶりの陶器まつり

まめが産まれる前は、各窯元をじっくり見て歩いていたんだけど、
今回は動きまわるまめを連れては無理があるので、
陶器市の会場に狙いを絞ることにした。

でも、抱っこしても歩いていても、陶器を壊すんじゃないかとひやひや
それでもプレートや小鉢、ビアマグなどをお買い上げ~

まめ用のパンダと猫の小鉢を見つけ、まめも「パンダ!!」と大喜び。

次に、立杭焼の窯元の中で一番好きな末晴窯に向かう。

素敵な作品ばかりで、あれこれ目移りするけれど、
papaはお兄さんの大備さんのお湯呑みを、
mamaは妹さんの春奈さんのをそれぞれ選ぶ。

大備さんが、2年ぶりの訪問なのに覚えていてくださって
声をかけていただいたのが嬉しかった

大備さんの作品は、ダイナミックなのに、手ざわり・口あたりがとてもよく
papaが惚れ込んでいるのだ。

お天気にも恵まれ、帰りは大渋滞だったけど、楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんともいえず (はなみづき)
2006-10-23 08:09:05
パンダさんもねこちゃんも、なんともいえず

ほんわか、かわいぃ~表情



へ~、立杭って丹波だったのか~。

私も、食器を見るのは大好き

陶器まつりだと、かなりお安いのかな

また、話、聞かせてね



まめmamaのお宅は、いつも休日を充実した過ごし方をしてるね~

いいわ~
返信する
良いな~ (Yさん)
2006-10-23 14:08:41
行ってきたんだ。。

陶器市動物シリーズ集めたくなっちゃうね。



。。可愛いよ~。。

今は、気候も良いし あちこち行くには最高だよね

まめちゃんも色んな場所に連れて行ってもらえて幸せだね~

う~っ その ご購入されたビアマグで、1杯頂きとうございます
返信する
かわゆいね (足だ手だ)
2006-10-23 22:55:22
私も子供の陶器に興味ありありです子供のだからって、プラスチック使ってるけど、いいもの使うと、大切にするしいいね私もまねっこ ぴーなっ○ しよう
返信する
いいな・・・ (ふうた)
2006-10-24 21:13:30
私は、食器が大好きだから

行くと買ってしまうので

行かないようにしているの。



とてもうらやましい。



もう少し子供たちが大きくなったら

のんびり一緒に行きたいものです。



だんな様とも、ラブラブじゃ~~ん
返信する
Unknown (まめmama)
2006-10-24 21:53:46
☆はなみづきさん

まめ食器、ほんわかあったかいでしょ~

毎日、「パンダ~にゃんにゃん~」と喜んで食事してます。

丹波の陶器市はびっくりするほど安値ではないんだけど、特産品などの販売もあって、なかなか楽しいですよ



☆Yさん

今回はまめには少しつまらなかったかも。

帰りに大好きな飛行機を見せてあげようと、伊丹によるつもりが大渋滞でどこにも寄れなかったので



キリンの樽生サーバーとマグを用意してお越しをお待ちしてます



☆足だ手ださん

まめには土のあたたかみを感じて欲しいと思いながらも、ついつい割れちゃったらなぁと、磁器や○レールを使っちゃうんだ~

特に最近、おかたづけの手伝いをしてくれるんでハラハラ!



☆ふうたさん

いや、帰りの車中は少し険悪だったんだけどね

でも、風邪気味だったのに、連れて行ってくれたpapaに感謝です

陶器市、いつか一緒に行きたいね
返信する
いいな (リリママ)
2006-10-25 10:56:52
楽しそうな休日ですね。

ホント最近お天気いいからお出かけしたくなりますね。



ウチもお皿の中に動物などの絵が描いてある食器だと、食べてる途中に絵が見えてくるから楽しんで食べてる様子です。



私はシンプルな食器が好きなんだけど、やっぱり子供はカラフルだったり、絵が描いているものが好きですね。
返信する
かわいい (マンゴウ)
2006-10-25 21:01:19
陶器のお皿、怖くて出せません。

お皿買いたいな~。

手触り口・あたりがいいなんて通ですね!

返信する
かわいい~ (ぴよぴよ)
2006-10-25 23:03:29
パンダのお皿 ほのぼのしてて何とも言えずかわいいよね~



我が家もぴよぴよに陶器のお皿買ってあるんだけど・・

それが届いたとき、早速ぴよぴよはおもちゃのにんじんとかのせて遊ぼうとしたからママはあせったよ~

とりあげたときはかなりすねてたけどね

返信する
かわいいっ (mama)
2006-10-25 23:32:17
陶器のお皿、そろそろ欲しいと思ってたところです。

しかし、私も怖くて、まだ買ってません。



磁器や○レールは使ってるんだー。

落としたりしない?

我が家はテーブルで食事だし、敷物も敷いてないし、

たまにガラスコップや磁器を持たせるとハラハラで



2歳の誕生日に陶磁器の食器セットを揃えるのもいいかもしれませんね



割っても怒らないでよい程度のもので。。。



楽しいお出かけしてますよね。

やっぱり家族によってお出かけのカラーがありますね。

好きな陶器作家がいるなんて、素敵

私も、そのうち有田焼の陶器市に行きたいな、と思ってます。



今度、食器みせてね
返信する
Unknown (まめmama)
2006-10-27 21:41:09
☆リリママさん

リリくんも動物の食器好きなのね

リリママさんならシンプルな食器にきれいに盛り付けするんだろうな~



☆マンゴウさん

ユーちゃんもお片づけのお手伝いしてくれるので、陶器は怖いよね~

椅子に登ってカウンターに食器を置いてくれるんで、毎回どきどき!



☆ぴよぴよさん

初コメントありがと~~

ぴよぴよくんにお皿買ってたのね。

きっと取り上げた時は、かなりバトルだっただろうね

今度お皿見せてねっ



☆mamaさん

うちもダイニングの下は何も敷いてないけど、まだ割れたことはないよ。

まめ用のトレイの上にお皿を載せているんで、食事中にお皿を落ちたりもほとんどないしね

もっと小さかった時は、いらない食べ物の時にお皿ごとほり投げられたことがあったけど、最近はトレイから出して横に置いてる

のよ。

momoちゃんなら、大事にしようねって言ったらわかってくれそう

有田焼の陶器市、私も行ってみたいです

返信する