ただいまリセット更新中。。。

結婚16年目の専業主婦。08年~約1年の治療後、AIHで妊娠、09年10月に男児を出産。
現在2人目希望中…

ただいまボクチン成長中。。。

2010年01月15日 | 生後2ヶ月
スヤスヤボクチンお昼寝中。。。おばあちゃんの腕の中で爆睡です





こんにちは~

日々忙しく出産以降めっきり更新の回数が減りましたが
その間もボクチンは少しずつ成長しています

体重も多分6キロは超えていて、
抱っこしてもズシっと重く、
夫婦で肩こりになっています

ミルクを飲む量もグッと増えて
ゴボウ茶を飲んで頑張っているけど、
それでもたまに飲んでも飲んでも
ほしがる時があって、
そんな時は粉ミルクをあげて補っています

粉ミルクは病院でもらったのが
森永のE赤ちゃんだったので
それと、頂き物で大塚製薬のビーンスタークが
あるのでそれを交互に。

ためしに飲んでみたらE赤ちゃんのが
飲みやすくておいしいね~

体に良さそうなのはビーンスタークの方かな??

ただ、哺乳瓶が気に入らないのか
最近乳首をもてあそんで
飲みだすまでに随分時間がかかります

本物のの乳首と完全に見分けをつけているみたいで
ミルクが冷めてしまうのが
最近の困った点です。。。

(飲みだしたら一気に飲むし、
一気に飲んだら思いっきり吐く時もあったり
色々です)

復活したと思った抱き癖は
そうでもなくて、
抱っこして欲しいというより、
親の姿が見えなくなって
寂しい時に泣くようになりました。

泣き方も甘えたようだったり
ベソをかいてみたり
少しずつ知恵をつけてきています

発する声も随分多くなって笑顔も多くて
オッパイを飲みながら
「あ~」とか「う~」とかおしゃべりして
忙しいボクチンです

夜の就寝パターンも決まってきて
11時に寝ても12時に寝ても
1回目は夜中の3時。
2回目は5時半。
3回目は7時半で朝を迎える感じです

来週には3ヶ月を迎えるけど
総合的に見て1ヶ月前より、2ヶ月前より、
ずっと扱いやすくなりました

私たちが慣れてきたってのもあるのかな~

少しずつだけど、成長しているボクチンです





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーやん+)
2010-01-16 15:27:48
首もだいぶしっかりしてきて
抱っこもしやすくなってきましたよね~♪
買い物行く時にスリング使うんだけど
だいぶ重たくなってきたなぁ~と実感。(;^_^A アセアセ・・・
首が据われば、カートに乗せたら楽なんだろうけど
今の時期、なんだか菌がうつりそうで(=´▽`)ゞ

まだまだ寒い日が続きますが、風邪には注意しましょうね!

返信する
Unknown (りんか)
2010-01-18 18:36:52
うちもだいぶ扱いやすくなってきたよぉ~
首も少しすわりかけてるしね~
最近は知恵をつけてきて横抱きじゃなくてゲップする時と同じ縦抱きを好むように・・・
赤ちゃんの寝顔ってどうしてこんなに癒されるんでしょ
ボクチンの成長、ますます楽しみだね
返信する
Unknown (ゆぅねね)
2010-01-19 12:30:31
ボクチンかわいいなぁ~
そのお手手は指しゃぶりのお手手?
うちのこねねも指しゃぶりをする時は
人差し指が親指の上にのっかてました。
確かにお口に入りやすい。
最近は拳しゃぶりが多いかな?

夜中の授乳、うちは1回になりました。
ぜ~ったい夜中の授乳量は足りてないハズなのに寝るのが先のようで…
ボクチンはしっかり飲んでる証ですよね。

私もmamechinさんのように母乳でしっかり大きく育ててあげたいな。
っでそれでも足りない時に補う程度で。

赤ちゃんの知恵のつく速度って早いですよね。
うちは普段知らん振りなのに、お腹が空いたら私と目をあわせてきます・・・(汗)
返信する
まーやん+さんへ (mamechin)
2010-01-20 11:32:27
首がすわったらやりやすくなるよ
って色んな人に言われてきたけど
ほんとにその通りですね~!

スリング、便利そうですよね。
私はまだ外に出かけることが
少なくて。。。^^;
だめですよね~。。。

風邪もきになるけど
ベビーカーも出動させて
もっと積極的にお出かけしないとと
思います。。。
返信する
りんかさんへ (mamechin)
2010-01-20 11:35:48
縦抱きができるようになって
楽になりましたよね~!

あれだけ苦手だったゲップも
今ではコツを覚えてすぐに
してくれて、ボクチンの成長と
ともに私も成長してる感じです^^

この1年あっというまな気が
するな~。。^^;
返信する
ゆぅねねさんへ (mamechin)
2010-01-20 11:38:45
夜1回ですか~!
それはいいですね~!
ウチは決まったように
起きだして、ゴソゴソ動き出します^^

指しゃぶりもしますよ~。
右手のこぶしをちゅぱちゅぱ
してます。

最近は、抱っこして欲しいと
わざと可愛らしく泣いたりして
母性本能をくすぐってきます。

赤ちゃんってほんとに可愛いですね♪
返信する

コメントを投稿