ただいまリセット更新中。。。

結婚16年目の専業主婦。08年~約1年の治療後、AIHで妊娠、09年10月に男児を出産。
現在2人目希望中…

2時間おきに目覚めます

2010年05月18日 | 生後6ヶ月



1~2ヶ月くらい
1.5時間~2時間おきにボクチンが
夜に目覚めるようになりました

新生児並みです。。。

きっかけは粉ミルクを飲まなくなったこと。

それまではお風呂上りに80ml前後飲んで
夜中に1度同じくらい飲んだら
夜の授乳は2~3回ですむようになってたんですが、
夜中の粉ミルクを嫌がるようになって、
助産師さんに相談したら
「80くらいなら気休めていどの量だから
赤ちゃんにとって腹持ちがいいとか
関係ないと思うから、嫌がるならやめてもいいよ」
って言われたので思い切ってやめたんです。

そしたらやっぱいお腹が減るのか
きちっと2時間でグズグズ言い出します

10~12時に1回起きて
そのあとは1時、3時、5時って具合。

ただお腹が減ってない時もあるのか
その時はオッパイをガブっと加えた瞬間に
眠りに落ちてて、そんな時は腹持ちとか関係ないのかな~
とか思うんですが、
結局は
いわゆる夜泣きってやつなんでしょうか?

泣き続けることはないから夜泣きじゃない
って言う人もいれば、
起きる回数が多いこと自体が夜泣き
って言う人もいて
どうなのかわかりません

あとみんなシメに言う言葉が
「ハイハイするようになったらぐっすり寝るよ~」
って。。。

そりゃそうでしょうけどね~

あと「
日中散歩に出かけて疲れたら寝るよ」
って聞いたので実践してますが
まったく効果なし

そんなわけで今日も寝不足です

あ、でも良いこともあって、
お昼寝や夜の寝かしつけにかかる時間が少なくなって
コロンと寝てくれるようになりました

特に夜
これはお昼の散歩の効いてるのかもしれません

お風呂上りに粉ミルクをあげたら
オッパイなしでそのまま寝ることもあって
その点は楽になりました
(お風呂上りは飲んでくれる粉ミルク。
量は離乳食を始めてから30ml前後ですが
使いかけがもったいないのでとりあえず飲ませてます)

そんな感じで良いこと大変なこと、
子育ては毎日毎日色んなことがあるけど、
一つずつ試行錯誤しながら親子ともども
成長していきたいです~






にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーやん+)
2010-05-18 22:18:58
2時間おきでは、大変ですね~(+o+)
昼間の活動が増えると、夜、よく寝るようになると
いうけど、それも駄目じゃ大変ですよね~・・・。
うちは、一人目の時もほとんど夜泣きがなかったので楽でした(^^ゞ
ほんと、新生児なみですね。
少しでも、合間に昼寝して、がんばってくださいね!
返信する
Unknown (koto母ちゃん)
2010-05-20 12:11:02
短時間の睡眠。。。。mamechinさんもキツイですねぇ

うちも最近、朝までに2回ほど起きるようになりましたちょっとぐずぐず言い出すぐらいなので、おっぱい加えさせて添い乳しながら自分もすぐ寝るんですけど

新生児の頃は一度起きたら寝かせるまでに1時間ほどかかってたので大変でしたけど。。。それに比べたら楽ですけど

でも寝かしつけの時間が楽になったのはいいですねうちは、寝かしつけようとするとかなり元気になり遊びだすので困ってますまぁ午前中はほとんど寝てるので昼夜逆転してるんじゃないかと。。。

早く寝かせるようにしたいんですけどね~

本当に試行錯誤の毎日ですよね~

頑張りましょう
返信する
まーやん+さんへ (mamechin)
2010-05-20 15:54:04
ゆづちゃんも
夜はグッスリ寝る子だったんですね~、
いい子たちだ~^^

お昼も30分なんで
昼寝も大してできず、
目にはクマができてます><

ハイハイするようになったら
寝てくれるのを期待しながら
過してます。。。^^;
返信する
koto母ちゃんさんへ (mamechin)
2010-05-20 15:59:03
2回起きますか~。
ウチもすぐに寝てくれるからまだ
マシかな~とは思うんですけど
毎日だとね。。^^;

でもネットで調べたら
何しても泣き止まないとか
言ってる人もいるから
それを思うと楽かなと
自分を励ましつつがんばってます。

早く寝かしつけ!
ウチも毎回じゃないから
お互いにパっと寝てくれる日が
来てほしいですね~^^
返信する

コメントを投稿