みゆきな日々

チワワのチェリー女の子&私・年金暮らしのジッちゃんに絶賛親孝行活躍中

廃墟の怪

2013年08月12日 | 2013年ブログ

住む人が居なくなると建物は老朽し、見るも無残だ。特に北国は冬の雪で屋根が潰れたり建物自体が倒壊したり近隣に迷惑を掛ける事になる。山奥の古民家を管理する事になった私は家の中の掃除&断捨離だけではなく、どう冬を越すかで頭が痛い。

世界中には、廃墟となった建物が沢山あるが、廃墟となった事で美しいと絶賛される建物も多く存在する。

   アンコールワット遺跡 ─カンボジア↓

   3_3

   15世紀に建てられた修道院 ─ドイツ、シュヴァルツヴァルト

   4_2

   美しいから歴史に残り、また保存に努力しているのでしょうね

   私の管理する古民家は築40年程だが、程度は良好

主が亡くなってから3ヵ月、何度か出入りして、郵便物の整理などしているが、今年の夏も猛暑。家の周りの雑草が半端ないジャングル密林(‥;)

そして敷地内に大きな車庫がある。シャッターを開けたら

       トラクター&除雪機で~ん!!

トラクター?何に使うの?畑?田んぼ?何処にあるの?古民家の真後ろにあると聞かされたが雑草が凄すぎて見えない、雑草は専門業者にお願いする事にした。

田んぼか畑か分らないが、知識のない私に畑など出来るはずも無く、そのまま越冬する事に決まり。亡くなった身内が何十年も手がけた畑を休畑にするのは申し訳ないが仕方がない。

 

人が住むには問題ない家 BUT ネズミと冬の雪が大問題課題、キッチンにネズミ捕りが仕掛けられていたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

私が家に入った時、慌てふためいて逃げたネズミちゃんは何処?

仕掛けられてた、ネズミ捕りは空っぽ・・・C=(^◇^ ; ホッ!

キッチンの何処かにネズミの通り道があるはず、見つけたら封鎖すれば良いのよね?って簡単な問題じゃないし(ーー;)これぞまさしく廃墟の怪

ネズミは私がくると、何処かの穴か?隙間に隠れて様子を伺ってるはず、それが分ってる私は怯えながら掃除

冬は最高、近くにスキー場があるよ、お陰でメートル単位の雪が屋根に積もる。屋根の雪を業者に依頼して除雪するとウン万円が飛ぶ、自分家の屋根雪だけでも四苦八苦なのに

どのくらい凄いの?って聞いた、そこのあ~た

   よくぞ聞いてくれたわ

   これが築40年住宅がある近所の冬の道路状況よ

   8_2

   どう?最高でしょ♪

   ニュースにもなってるし  

   7

   夏は雑草ジャングル・アマゾン、冬は豪雪極寒北極

   ここで暮らしてた身内って凄いの一言

   その苦労が今更実感雨霰!!!!!!!

   家の中を公開して見せろ?

もうちょっとパラダイスにしてから公開、ブログを見た誰かが、入居したいって言うかもしれないし、ちなみに車で3分の所に某大学があります。

 

   頑張れ私、こうなる前に

   13

   やってやれない事はない?

   それは甘いわよあ~た既に挫折感をタップリ味わってます

 

 

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 シンプルライフランキング人気ブログランキングへ

   

 


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像しただけで、私は挫折したよ。 (mu.choro狸)
2013-08-12 11:55:06
想像しただけで、私は挫折したよ。
家の中は雪が降る前までに少しづつ「やるにしても大きい家なんでしょ?気が遠くなるね。
近くだったら手伝いに行くよー!^^

綺麗にするのも業者がいるから頼むのもいいのかも。
返信する
大学が近くに‥‥ (ラッキーパパ)
2013-08-12 12:05:31
大学が近くに‥‥
ラッキーパパの友達は、大阪の某大学に行っていましたが、
一軒屋に数名の学生が共同で下宿していました。
今の世の中流行らない?
いやシェアハウス!って言葉があるくらいだから、
大学生用のシェアハウスにしたらどうかなぁ~。
ちょっと名案じゃない?(笑)
返信する
お暑いですが、青森はどうです?シュヴァルツヴァ... (智太郎)
2013-08-12 12:16:19
お暑いですが、青森はどうです?シュヴァルツヴァルトは、ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州に位置する森・山地ですが、大学時代の卒業研修旅行で行きたかった・・自動車免許運転オーバー予算オーバーで断念したっけ。
返信する
アンコールワット、大好き~~^^♪ (にゃあも)
2013-08-12 12:29:03
アンコールワット、大好き~~^^♪
返信する
築40年ほどだとまだ立派ですよね~ (SHOU)
2013-08-12 12:31:58
築40年ほどだとまだ立派ですよね~
早目のお手入れで充分快適になると思います~
でも、、、この暑さ・・・・・
バテない様にね~~
近かったら冷たい物でも差し入れに行くけどね~~(~o~)
チャリンコで行ける距離じゃぁないし・・・・^^;
返信する
 そないに雪の降る所へ住んではったんですか! (おデビン)
2013-08-12 12:42:44
 そないに雪の降る所へ住んではったんですか!

 草取りを業者に委託ってどない生えていたんですか!想像を絶する世界ですね。

 昨日、甲子園で青森VS岡山やったの。「ま、負けたぁ~!」です。次戦も善戦を期待しております。

返信する
こんにちは (敷島)
2013-08-12 12:52:54
こんにちは
只今、34℃の和歌山市でございます。
真夜中でも30℃だから
不思議ね。身体が順応したわ。
近所なら入居申し込みします。
冬はかまくらね。
って言うか
今この雪の中に頭ツッコミたいですぅ。
そうそうネズミの素揚げは美味しいよ。
猫ちゃん飼ってトムとジェリーみたいにならないの。
急速に温度上昇するから頭トロントにならないように。
エアコンかけてこの時間帯はこもりましょうね。

返信する
昔の家には、青大将が住み着いていて、ネズミを食... (mcnj)
2013-08-12 13:13:04
昔の家には、青大将が住み着いていて、ネズミを食べて、家を守ってくれていました。
山から2,3匹捕まえてきて、同居させてください。
ネコでもいいです。

雪下ろしは、困りますね。
腕っぷしの強いキン肉マンでないと務まりませんね。
返信する
冷え~!ですね、冬はw (浦島)
2013-08-12 13:26:06
冷え~!ですね、冬はw
今は、ちょうどいいくらい?
今後が大変だよねぇ"o(-_-;*) ウゥム…
なんとかなるか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
民宿にしてしまっては?
返信する
みゆきん、こんにちは (ニノうめ)
2013-08-12 14:20:37
みゆきん、こんにちは

なんだか幽霊屋敷を思わせる廃墟ですねぇ。
本当に何かが出そうな雰囲気が....(´・ω・`)

お片づけの方、順調ですか?
熱中症にならないようしっかり
水分補給をされながら行なってくださいね。

みゆきんさん、ファイト∩(*・∀・*)∩
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。