みゆきな日々

3ワンズ&私・年金暮らしのジッちゃんにパラサイト絶賛親孝行活躍中

婦人科の内診台は絶叫マシーン

2014年01月09日 | 2014年ブログ

私が初めて婦人科の門を叩いたのは16歳の夏、生理痛が酷いのと不順の為に母に連れてってもらった。

内診台を初めて見た時のショックは頭が真っ白

『下着を全部脱いで上がって下さい』看護師の無常な言葉

備え付けの籠に下着を全部脱いで上がったのはいいけど、恥ずかしくて足を硬く閉じたまま。

医者が『ハイ足の力を抜いて~』

医者は固く閉じた足を無理やり開いた(笑)

その時、発した私の一言

   13

女性で婦人科に行った事のない人って居る?

 

婦人科検診の内診は、慣れてしまえば(羞恥心が薄れる?笑)たいした事はないけどって言うけど、初めての婦人科来院、診察台の作りに驚く人が殆どだよね

初めて経験する婦人科診療エピソード爆笑編

・「友人は婦人科検診の内診にびっくりして男性医師に『やめてください』と言った」(28歳/生保・損保/専門職)

『やめてください』と言われた医師のその後が気になる。

・「椅子のつくりに本当に驚いた。足を開くときの羞恥心たら、ない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

   3_2 

・「初めて受けたときは、絶叫マシンに乗っているような感覚で、どういう動きをするのかドキドキした」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

内診台にびっくり! という意見が殆どかも。確かに「足をどうするの?」なんて不思議に思う診察台。診察体勢に入ると、心の中で思わず絶叫!? ドキドキの絶叫マシーンというたとえは、間違いないΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

・「靴下まで脱がなくても良いのに脱いだ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「子宮頚がんの検診にいった友人のクリニックは、先生との仕切りのカーテンがなく診察中ずっと先生とお見合いしたままだった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「診察台に座っててくださいと言われたので足を開いて座っていたら、横向きに座っててくださいと言われた」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「男性医師の内診でカーテンがあるのにカーテンから顔をだして『これ痛いですか』と聞いてこられたことがある。『カーテン意味ないじゃん』とうけた」(31歳/医療・福祉/専門職)

緊張する検診で、まさかの笑える体験をした女性も多いみたい。

必要ないのに、足を開いて待つ女性、その意欲に拍手(≧m≦)ぷっ!

初めての時の婦人科検診は、多くの女性が戸惑い、驚きを感じる、しかし、そんな驚きは最初だけかも。婦人科は生理不順や癌検診、出産や更年期と女性にとって大事な病院、私が初めて婦人科診療での診察台は恥ずかしいの一言だったけど、現代は羞恥心を少しでも減らす?診察台に変わったが、やっぱり足は大開き。

   4_2  

 若年性←(嘘)更年期の相談で来院したのに内診台に乗りました(恥)

 

                今日も訪問有難う!! 

            足跡代わりにポチッとお願いね恋の矢

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 
コメント (29)   この記事についてブログを書く
« 喜多嶋舞の息子怒り語る | トップ | キムヨナ妹分が真央ソックリ... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康な男子には, (ラッキーパパ)
2014-01-09 12:42:55
健康な男子には,
刺激が強すぎる話だなぁ~。
コメントに困るなぁ~!(笑)
ものすごく恥ずかしいですよね。男なので診察台に... (カノッチ)
2014-01-09 13:15:34
ものすごく恥ずかしいですよね。男なので診察台に乗る機会がありませんが。

ところで最近、こちらのサイトのトップページの本文が白紙になっていて「最近の記事」の一番上の記事をクリックすることで読める状態になっております~ どしてかな~みゆきん?
明治初期の日本には女医がいなくて、 (ikutan)
2014-01-09 13:30:48
明治初期の日本には女医がいなくて、
婦人は性病に罹っても羞恥心から病院に行けず、
多くの女性が命を落としていたことを嘆き、
日本初の女医となった荻野吟子さんのテレビ番組を先日観ました。
やはり恥ずかしさよりも命の方が大切ですが、
明治の女性たちは命よりも誇りを選んでいたんでしょうか。
という話はともかく…
産婦人科医自体が、リスクが高い割に少子化で実入りが少ないということで不足しているようですが、産婦人科こそ女医さんが数多く活躍してくれると良いですね。
ハハハ(^O^) (のびきよ)
2014-01-09 13:33:31
ハハハ(^O^)
内診台ってホントイヤなもんですよね。
あれ自動じゃなかったら厳しいなぁ。
妊娠中はちょっと慣れかけてたけど、今また乗れと言われたらかなり抵抗あります・・・

体調は大丈夫ですか?
診察台の靴下脱ぐか脱がないかはずっと謎でした。 (ひじまま)
2014-01-09 14:02:36
診察台の靴下脱ぐか脱がないかはずっと謎でした。
足には用がないから脱がなくてもいいだろう。
って思いつつも、靴下履いてたら逆にスケベな感じになってしまうだろうか??
とか・・・考えすぎですかねぇ??

歯医者も診察してる時目を閉じるのか??
って事もいまだ疑問。
小さい頃、目を閉じると寝ちゃうから開けてなさい。
って言われて以来目は開けてる派だけどみゆきんさんはどうしてます??
10代で乗るのはキツイよね~ (きっちゃん♪)
2014-01-09 14:29:31
10代で乗るのはキツイよね~
少なくとも女医さんにしてほしい…
内診台ってもっといい感じのが無いのかな~ (桜子ちゃん)
2014-01-09 14:41:46
内診台ってもっといい感じのが無いのかな~
・・・って足広げるのはレディとしてはショックですぅ。(ちなみに初めての経験は妊娠したときですぅ!。)
で、カーテンの裏側ではどんな顔をしてみているのかとか・・・想像しちゃいますし・・・。最近は慣れたけれど。・・・って行く機会も減ったし・・・。検診ぐらいかな~?。
そういえばみゆきんさんのブログ真っ白で私だけかと思っていたけど他の方もみたいですね。
ど~したんだろう?
 一生乗る事が無い診察台ですわぁ。 (おデビン)
2014-01-09 16:13:26
 一生乗る事が無い診察台ですわぁ。

 オカンの診察に行った時に診察台だけは見た事あったけどSMプレイ用?と思ったのは少数意見や無い様な気もする。

 男女それぞれ色々悩みがありますね。

やっぱり雪少ないんだ (jintan)
2014-01-09 16:49:46
やっぱり雪少ないんだ
寒いけど雪と風が少ないって言うのを聞きました
倍返し怖いですね~(^_^;)
あの診察台はほんとにいやだったわさ・・・ (cutieplanet)
2014-01-09 17:10:28
あの診察台はほんとにいやだったわさ・・・
へ~今はそんなふうになってるのね~
少しはよくなったのかしらね!

わたしのも開いたときは記事欄は真っ白だわよ!
最新記事のタイトルを押すと出てくるけどね~
日々そうやってます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014年ブログ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事