ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

祝☆2歳

2008-02-11 | ひろすけ日記

3連休に、ささやかですが、そらたのお七夜のお祝いもしました

 

寝てますが・・・

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます

ひろすけさん、2歳になりました

 

 

 

つい数日前に、次男を産み落としたばかりの私

2年前はこんなんだったのかぁ~

しみじみ感じております

 

 

ちなみに、

2年前

 

1年前

 

 

カメラを向けるとニッコリするようになりました

 

 

 

さて、最近のひろすけさん。

 

まずは、お兄ちゃんになりました

病院にいる時は、そらたが泣いたら私の手を引いて

泣いている彼のオムツを替えろ

なかなかのお兄ちゃん振りを発揮したひろすけ

 

帰ってきて数日

赤ちゃん返りちっくな一面が

少しずつ、みられるようになりました

 

とは言っても、この2年間で彼が

赤ちゃんから卒業できた気がしない私

むしろ、予想以上にお兄ちゃんになったと感じています

 

そらたの目が開いていると

 

ジャー、ジャー(ブルドーザー)

さっそく大好きなミニカー達を見せて教育

 そらたが何に興味を持つ子になるかはわかりませんが、

間違いなく、最初はミニカーでしょう

ちなみに、持っているのはホイールローダー・・・

ひろすけさん、間違ってますから

 

 

 

言葉がだいぶ立派になってきました

単語の種類はもちろん、

ちゃちゃ、ナイ~(お茶いらない)

ぶぶ、いった(車が行った)

みんなバイバイ

たっちゃん、ク、った。(旦チャンがシビックで出かけた)

等など

まだ親にしか聞き取れないレベルではありますが

2つ、3つ言葉が並ぶようになりました

 

 

 

野菜を食べれるようになりました

っていうか、どうしても嫌!って食材が減りました

大根・人参・ほうれん草

納豆・焼肉・ししゃもにはんぺん

お米もお茶碗からスプーンで食べます

 

 

 

「超便秘症」から、「便秘症」に格上げ

今まで1週間近く溜め込んでいた彼ですが

最近は3日に1度くらいのペースで出せるようになりました

「ぽんぽん、痛い~

と、泣いてお知らせしてくれるので

更にウンチのタイミングがわかりやすくなりました

なんなら、「こ。こ。」と、

一時期全く言わなくなった

おしっこをしたサインも出るように

 

ただ・・・オムツを替えられるのは嫌らしく、

もちろん、トイレが怖いのは継続中なので、

何の進歩もありません

 

 

 

ジャンプが出来るようになりました

ぐるぐる~どっかぁ~ん

有名な某教育番組の1曲

ドッタンバッタン大騒ぎです

 

 

 

合図や歌詞に体を合わせられるようになりました

今までは、一緒にテレビを見ているお友達より

ワンテンポ遅れて・・・

しかも、お友達の真似をして踊る・・・

というくらいのレベルでしか

「真似」が出来なかったひろすけさん

いつの間にか、歌詞もちゃんと聴いて

それに合わせて踊るようになっていました

相変わらず、テンポは遅れていますが

 

 

 

歌を歌います

「い~のぉ~い~のぉ~

小田和正の「Yes、No」(だったかな?)

旦ちゃんが車で何度も流して、しかも歌っているので

自然と覚えたみたいです

ちなみに、生まれて初めて歌った歌は「ちょうちょ」

2曲目から、彼の道は反れ始めたようで、

「ららら~らら~」

「ちんかんらん

わかりますか?

チャルメラと、ロバのパン屋の曲です

2曲とも「移動販売車」から流れるからこそ、好きな歌

「ま~ま~

どうも、「はたらくくるま」を歌っているらしいです

なかなかの美声に

彼は将来デートでカラオケは使えないな・・・と確信しました

 

 

 人見知りがだいぶ改善されました

ここ数ヶ月、産婦人科の託児所のおかげで

いろんな人にかまってもらえる事を知りました

機嫌がよければ、誰にでも笑顔を振りまきます

 

 

 

と、

あっという間の2年間でしたが

まだまだ小さいそらたを見ていると、

ひろすけは本当に成長したなと思います

という事で、今日はひろすけさんの誕生日パーティー

ちょっとケーキにこだわってみたので

次の記事にしたいと思います

いつになるのかは不明ですが・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (さとこ)
2008-02-11 14:03:03
いっとくん、遅ればせながらご出産おめでとう
久々にPCから見せてもらったので、日記を読むことが出来ました
それにしても、2児のママとは
ちらほら友達で、2児ママやママ見るけど、やっぱスゴイなって思います結婚すらほど遠いワタクシですがママになれたら、アドバイスよろしくお願いします
返信する
Unknown (HARU)
2008-02-11 22:09:01
ひろすけ君、そらた君、おめでとう
ひろすけ君、いろんなことができるようになったね~ 最近すごく笑顔くれるよね
この一年はまたまた激しい成長をみせてくれるんやろうね~お互い楽しみだね
返信する
Unknown (れおん)
2008-02-12 21:11:59
ひろくん、2歳おめでとうございます
人見知りがだいぶなくなってきたんですね☆
うちも最近だいぶマシになりました~~~
さらにひろくんとの再会が楽しみです
返信する
Unknown (さらねむママ)
2008-02-12 23:56:57
ひろすけくん誕生日おめでとうございます
これからもスクスク成長しますように
前回のコメントですが、ひろすけくんが寂しそうな顔して我慢してくれた時には、しっかり褒めて抱きしめてあげたらいいですよ だってまだ2歳なんだもん。ママが恋しいのは当たり前。でも、ちゃんと我慢することも知ってて、我慢したり、手伝ったりしてくれる。ママが切なくなる前に、ありがとうの感謝を込めて抱きしめてあげたらいいんですよそしたら、気持ちは通じます
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2008-02-13 13:50:03
>さとこ
ありがと~
ずいぶん顔を合わせないウチに「かぁちゃん」になってしまったよ
「程遠い」なんていわずに、独身でしかできない事っていっぱいあるし、めいっぱい今を楽しんでねさとの幸せ報告も待ってま~す


>HARUさん
お互いおめでとうございま~す
なんか、1~2歳までもあっというまで、しかもすごい成長だったよね
今年もまた、すくすく成長してくれますよ~に

>れおんサン
ありがとうございま~す
今年の誕生日ケーキはれおんサンの真似させてもらいましたよ
そして、とうとうウチもパーキングケース2台目に突入しました…

>さらねむママさん
ありがとうございま~すそして、さらちゃんもおめでとうございま~す
そらたの世話が終わったら、「順番」と泣いていたひろすけを…と思う瞬間もなく、「ばんばんばん!!(順番!)」と飛び掛ってくる息子ですが、スキンシップは本当大事ですよねいつまでしてくれるかわかんないし
二人の今を大事にしていきたいと思います
返信する

コメントを投稿