ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

祝☆5ヶ月

2006-07-11 | ひろすけ日記

朝3時に地震がありました

 

震源地に近かったせいか

「ドン」って音がきっちり聞こえました

ベッドの上に棚があるので、

ひろすけが心配でなかなか寝付けませんでした

 

防災について考えなきゃいけないと

強く反省した1夜でした

 

 

 

 

ひろすけ今日で5ヶ月

 

朝から旦ちゃんと久々に母子手帳見ました

去年の今頃に

「そろそろ母子手帳もらってきてね」って

お医者さんから言われて

とてもうれしかったのを思い出しました

 

 

 なぜか毎月11日を迎える頃に

いろんな変化をみせるひろすけ

 

 

4ヶ月を迎えた時は寝返りでした

んじゃ5ヶ月目で寝返り返りか?!と

思っていたのに、気配すら感じさせません

 

 

 

 

 

 

 

今月は・・・寝太郎です

昨日朝9時に起き、

11時から2時まで昼寝

5時から7時半まで昼寝

10時半就寝

 

で、朝7時

今もまだ寝てます

 

 

4ヶ月のあたま頃、

それまで夜寝ると朝までぐっすりだったひろすけが

時々目を覚ます・・・と言う事が

ちょっとした悩みでした

 

ここ1週間、ちゃんと朝まで寝るようになりました

 

 

 

うつぶせで

 

 

 

 

 

どうもうつぶせが好きで仕方ないみたいです

這ってる姿もお尻を高く上げて

サマになってきたので、

きっとこのまま寝返り返りせずに

はいはいに突入するものと思われます

 

 

 

 

 

その他この1ヶ月の変化

・人見知り

クールだと表現しましたが、ぜったい人見知りです

私と旦ちゃんにしか笑いません

・くまさんで遊ぶ

触るだけだったくまさんが口へ、左手から右手へ・・・

パペットマペットみたいに声つけるとテンションあがります

・絵本を見る

某雑誌の全員プレゼント(CD付)

全く興味を示さなかったのに、笑顔で見るように!!

・ずり這い

お尻を高くあげて頭をこすりつけて前進

 

 

 

 

 

何はともあれ日々成長するひろすけ

 

5ヶ月間毎日いろんな表情を見せて

楽しませてくれます

 

 

来月は離乳食が少し進めれる様になってると

うれしいな

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の心配事

溜め込むのが趣味のひろすけ手・足の肉溜りに

ゴミを溜め込んでるのは黙認してました

ウンコを1ヶ月に3回しかしないってのはどうでしょう

もう2週間でてません・・・

病院連れてこっかな



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらっこママ)
2006-07-11 21:57:41
おおっと、それは大変なことですよ。一刻も早く病院に連れて行ってあげてください

夏は水分不足とかで、便秘になりやすいですが、2週間出ていないのは・・・。

赤ちゃんは便秘とかでも熱を出したりしますよ。大人でも、便秘になると苦しいですよね。怖いこといいますが、たまった便が出なくて最後には口から吐くっていう症例を何度も見たことがあります。ただ、肛門近くの便が硬くなりすぎて出ないってだけならいいですが、病気の時もあるので早く病院に連れて行ってあげてください
返信する
追記 (さらっこママ)
2006-07-11 22:00:57
すみません 職業病が出てしまいました

まずは5ヶ月おめでとうございます 

これからも、ひろすけくんの成長を楽しみにしています
返信する
>さらっこママさん (ひろすけママ)
2006-07-12 06:49:01
職業病って、そういうお仕事なんですか

毎度の事ながら助言とても助かってますが、マスマス心強いです!!ありがとうございます



3ヶ月検診の時に

「母乳の子は10日に1回くらいのペースの子もいるから」

って先生に言われて、ちょっと様子をみてました

一応昨日出たんですが2週間の量じゃないでしょ~ってくらい少なくて・・・

今日はお休みなんで明日にでも連れて行こう地思います



返信する
Unknown (さらっこママ)
2006-07-12 21:15:38
一応看護師です。出産と同時に退職したんですけどね。未熟児センターと小児科、救急センターなど・・・経験しています。なので、少しでもお役に立てたらと思います。

母乳の子の方が、下痢しやすいんですけどね

ママが食物繊維があるものを摂取するように心がけるといいですよ。

ひろすけくんのお腹は硬くないですか?

毎日「の」の字を書くようにしてお腹をマッサージしてあげたらいいですよ。あとは、水分摂取をしっかりとしてあげてくださいね~。
返信する
>さらっこママさん (ひろすけママ)
2006-07-13 07:09:00
看護師さんですか

私は昔から、看護師さんと幼稚園の先生に異常な尊敬の念を抱いてます



水分不足は気を付けてちょこちょこ乳をあげてるつもりでしたが、私が食べてるものはカナリあやしいかも・・・



今のところひろすけは私からしか栄養をうけつけないんだし、バランスよく食べなきゃいけませんよね



がんばります
返信する

コメントを投稿