当るといいな♪

細々と続けている懸賞です、まだまだ初心者ですが、地道に頑張っていきたいと思います!

モニプラ 手織布の小銭入

2009-10-21 22:48:34 | 日記
【ステナイ生活】あなたの「もったいないアクション」を教えてください! ←参加中

モニプラx「特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会」さんでは
『端切れを有効活用したフェアトレード商品 「手織布の小銭入」』
を3名にモニタープレゼント



私の生活の中での「もったいない!アクション」
買い物はマイバックで
出かけるときは水筒持参
裏紙でお絵かき
洗濯はお風呂の残り湯で
ストッキングにボロ布をいれて埃取り
などなど・・・・
常に、もったいない・大切に、を心がけています。

でも、私が今一番力を入れているのは
2歳の娘に『もったいない』の意味を教えることです。
いろんな物をおもちゃにして遊びたい年頃。
そんな遊びを通して、物を大切にする心を身に付けて欲しいと思ってます。

お風呂のお湯をジャージャー流すのが好き。
でも湯船の外に流したらお湯がもったいないよね。
湯船の中でやろうね。

お絵かきに夢中。
でもまだ書けるのに捨てちゃうのはもったいないよね。
裏にも書こうね。

資源回収にも一緒に連れて行きます。
これはもう一度綺麗になって使うんだよ。

これからの時代を担う子供たち、
『もったいない』の精神をもって大きくなって欲しいと願っています

フェアトレードショップ「クラフトリンク南風」




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない教育 (シャプラニールスタッフ)
2009-11-04 11:54:27
こんにちは!
シャプラニールスタッフのヒヨコです。
この度は、モニプラ企画にご参加ありがとうございました。

2歳のお嬢さんに「もったない」の意味を教えていく、という記事に、なるほどなあ~と思いました。

モノにあふれている今の時代に育つ子は、
着るものもおもちゃも新品が当たり前になりつつありますよね。
そうやってお母さんから「もったいない」を教えられることは、同時にお母さんの愛情をたくさん注がれることなんだろうなあと感じました。

個人的な返信となりましたが(笑)、
シャプラニールの他の商品にも、生産者のココロがこもった商品がたくさんあります。
ぜひのぞいてみてくださいね!
今後ともよろしくお願いします。




返信する