当るといいな♪

細々と続けている懸賞です、まだまだ初心者ですが、地道に頑張っていきたいと思います!

好きなバッグのカラーは?

2009-07-29 21:21:53 | 日記
断然『黒』です
いや、決して好きってわけではないのですが

子供が生まれてから、バック=マザーバック
収納力・斜めがけ・汚れにくい
この3点で選んで結局いつも同じような物ばかり。。。

そう、ついつい同じ物なんですよねぇ

Cal(カル)の定番 牛革トートバッグ【計10名様】 モニター募集!~第1弾~ ←参加中

一人一票国民会議

2009-07-29 20:44:40 | 日記
知っていましたか?
選挙権、実は一票じゃないかもしれないってこと。
私は知りませんでしたし、その事実を知って驚きました。
教科書で学んだことと違うぞ!!って。

日本の選挙権は地域によって一票に差があるようなんです。
全有権者の過半数がなんと「一人一票未満」
日本の民主主義は「一人一票」の選挙権を持つ有権者の多数決によって、
国会が構成され、政府が運営されると思っているはず。
しかし、日本はそうなってないのが実情。

こんな事実をしらされたら、ますます投票率は低下してしまうような気がします。
だって、自分の一票が認められていないんですもの。
投票しても意味無いんじゃない?って思ってしまいますよ。
こんな事が民主主義、先進国の日本であっていいのだろうか?
私は絶対あってはならない事だと思います。

そこで発足したのが『一人一票実現国民会議』
民主主義の基盤である「一人一票を実現する」のが目的です。

重要なことは次の4っつ。
1:「一人一票未満」の人が全有権者の過半数もいるということ

2:「一人一票未満」は憲法に違反していないので問題ないと主張している最高裁裁判官がいること

3:有権者は「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官」を不信任(そんなことは認めないと主張する)にすることができる国民審査権という権利をもっていること

4:そしてみなさんの力を合わせることで、「一人一票」を実現することができるということ

私達はこの事実を知らないだけで、
実は現状を打破することができる権利を持っているのです。

国民審査権は、選挙の投票をする際に投票用紙と一緒に貰えるシートで
権利を使うことができます。
「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する最高裁裁判官の名前の欄に
「×」を付けることで、「不信任」を投じることが可能なんです。

自分達の力で日本を変える。
とても重要なことだと思いました。
同じ考えをお持ちの方、是非 一人一票実現国民会議をチェックしてみてください!!