マリーナのお話~日本とロシアとK-POPと、時々好きなもの~

日本、ロシア、K-POP、好きな音楽、映画、本、スイーツ、旅行等を綴ったブログ

お城巡り その4 丸亀城

2009-08-02 21:27:49 | お寺&お城

7月30日 香川県の丸亀城へ行ってきました

四国のお城巡り最終日



JR丸亀駅を下車して徒歩10分ほどで丸亀城の玄関に到着



大手一の門・二の門
1670年に完成

この門をくぐってから天守閣までまだまだ・・・道のりは遠い



こちらも宇和島城の時と同じく結構な山道
4つのお城の中で一番きつい坂道が続いた



途中の石垣を見ていつもすごいなぁと関心してしまう



玄関から約15分くらいで天守閣に到着
築城者は生駒親正、山崎家治
築城年代 1597年、1642年
3重3階

ここも高知城や松山城とは違って観光客がほとんどいない
数名ってとこかな



どこの天守閣も階段はたいへん急です
昔の人は着物だからあの階段の上り下りはたいへんだろうなぁ



木造って味があっていいですねぇ



天守閣最上階からの風景
こちらもたいへん涼しく、しばらくはここで涼むことに

ここでも小さな声で「天下取ったどぉ~!」と・・・

天守閣を後にし下山



下から天守閣を見て、「あ~あんなとこまで行ったのかぁ」と実感

丸亀城を後にし、次は高松へ

まずは腹ごしらえに讃岐うどんを・・・


まんでがんうどんを注文
「まんでがん」とは讃岐方言で全部という意味
なのでお肉、天ぷら、わかめ、あげ、たまごが入ってる
麺にコシがあってとてもおいしかった



その後は玉藻公園へ
ここには高松城の跡がある




天守閣はないすでにないがきれいな庭園となっている




4日間の四国・お城巡りの旅
日本のお城ってかっこいいなぁとつくづく感じた
現存する木造天守閣が日本に12城しかないので
これらのお城がなくならないよう、大切にしていかないとね

さてさて・・・
車の運転ができない私は今回JRで四国内を移動
なんとか安く交通費をおさえようとJR四国のホームページを調べたら
お得な切符を発見!
「四国グリーン紀行」といって
4日間JR四国の電車が乗り放題でおまけにグリーン席が乗れる
お値段は2万円
4日間思いっきりグリーン席を満喫しました
四国を旅する方には是非オススメの切符です


ブログランキングに参加中です。
ポッチンとひとつお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村


Я ездила в зомок Маругамэ в префектуру Кагава.
С ворот до главной башной замки 15 минутов ходьбы.
Мругамэ главная башня замка меньше чем Коти.

Поездка Сикоку была очень приятно.



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moon)
2009-08-03 01:44:41
丸亀城!!すっごく懐かしいです。桜が咲く季節に何度か行きました。お花見シーズンは結構人が集まるんですよ~。ちなみに上の娘は丸亀の病院で産みました。

「まんでがんうどん」も懐かしい!私は坂出市にいたので国道沿いの有名なうどん屋さんやチェーン店にはぜんぜん行かなかったですけど やっぱりシンプルにぶっかけ、生醤油、釜たまが好きでーす。

四国も4県けっこう回って見るところ多いですよね。JRで、お得な旅ができてよかったですね 
返信する
最高ですな (ichijiku)
2009-08-03 08:42:24
本当に最高な4日間でしたね。 お天気もものすごくよかったんですね

坂本竜馬や坂の上の雲のことを考えると 今年末から 絶対に四国が熱くなりますね。

いやあ、本当に良かった。 このブログ最高ですわ
返信する
Unknown (majubii)
2009-08-03 11:40:54
お城の話ではなくて恐縮ですが、明日(火曜)19時~6chで「学べる!!ニュースショー! 」という番組はロシア特集のようですよ~
お見逃しなく~
返信する
お疲れ様でした (りょうこ)
2009-08-03 19:42:03
ものすごく順調にお城を巡った旅でしたね~ わたし四国にあんなに天守閣があるの知りませんでしたっ ブログ見て勉強になりましたっ☆讃岐うどん、美味しそ~
返信する
moonさんへ (マリーナ)
2009-08-03 22:45:14
香川に住んでたことあるんですね。
丸亀ってすごくのんびりした感じで癒されました。もっと時間があれば色々回れたんだけど・・・。
今度じっくりと各県を回りたいなって思いました。桜の咲く頃にまた丸亀城行きたいな。
返信する
ichijikuさんへ (マリーナ)
2009-08-03 22:46:40
いいでしょぉ~
うらやましかろ~
今度、近場のお城一緒に行きましょう!
返信する
majubiiさんへ (マリーナ)
2009-08-03 22:47:58
情報ありがとうございます!
絶対見逃さないように録画予約しておきます。
返信する
りょうこさんへ (マリーナ)
2009-08-03 22:50:36
私なんて歴史が大の苦手!
でもこれを機にちょっと勉強しようかと・・・思った今日この頃です。
返信する

コメントを投稿