マリーナのお話~日本とロシアとK-POPと、時々好きなもの~

日本、ロシア、K-POP、好きな音楽、映画、本、スイーツ、旅行等を綴ったブログ

お城巡り その3 松山城

2009-08-01 23:57:43 | お寺&お城

7月29日 愛媛県松山市に行ってきました

松山城へ行く前に少し観光を・・・

JR松山駅を下車し市内電車(路面電車)に乗り換え松山市駅下車
徒歩3分のところに「子規堂」がある


明治時代の俳人・歌人の正岡子規の生家の間取りを再現して建てたもの


子規が使っていた3畳の勉強部屋

子規堂を後にし松山城へ
市内電車 大街道駅下車徒歩5分のところに天守閣へ向かうロープウェイのりばに着く

ロープウェイかリフトを選べて、今回はリフトに・・・
リフトはスキー場にあるリフトと同じで1人乗り
リフトを降りてから徒歩10分くらいで天守閣に着く


戸無門
本丸の大手入口の最初に設けられた門
昔から門扉がないので戸無門と呼ばれている


筒井門
本丸へ向かう正面の固めを構成する重要な門


本丸から見た天守閣


一ノ門
天守に通じる本壇入口を守る門


筋鉄門(すじがねもん)
天守玄関がある中庭を防衛する門


紫竹門(しちくもん)
本丸の裏を防衛する門

たくさんの門が天守閣を守っているのがよ~くわかった気がする


天守閣
築城者は加藤嘉明、蒲生忠知
築城年代は1602年、1627年
3重3層の天守閣


やはりここも天守閣最上階はたいへん涼しい
昔はクーラーなどない時代
真夏でも涼しく過ごせるように作られているんだねぇ

どのお城も天守閣の最上階で涼んでいると時間を忘れてしまう・・・

名残惜しくお城を後にして下山
もちろんリフトで

市内観光に戻り、一路道後温泉へ


時間がなく温泉には入れず
残念ながら建物の前だけ

お腹が空いたのでランチタイム
この日も鯛めし定食
宇和島で食べたのとはまた違った食べ方で・・・


① タレに薬味をお好みで入れる
② ①をとろろの中に入れてよく混ぜる
③ ②を鯛めしにかける
これまた大変おいしかった!

腹ごしらえがすんだ後は引き続き観光


道後温泉駅前にはある「坊ちゃんカラクリ時計」
時計の長い針が0を指すと人形たちが出てくる

記念に「坊ちゃん列車」に乗車
ポッポーと汽笛を鳴らして街の中を走っていきます


乗客で小さな子が「坊ちゃん列車」のことを「おっちゃん列車」と言っていた
一文字違うだけで全然違うねぇ~


萬翠荘(ばんすいそう)
フランス式の建物に夏目漱石、正岡子規が住んだ家


愚陀仏庵(ぐだぶつあん)
萬翠荘の裏手にある
明治28年松山中学に赴任した夏目漱石が最初に下宿した跡
そこへ療養のために帰郷した正岡子規が身を寄せ
1階に子規、2階に漱石が住んだ
昭和57年に復元されたもの


坂の上の雲ミュージアム
作家・司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に出てくる松山出身の登場人物の足跡、ゆかりの地などが展示されている
11月にNHKで「坂の上の雲」がドラマ化されるので、街中宣伝のポスターでいっぱいだった

現代の建物の中にちょっと道を入って行くと、昔ながらの建物があるのってなんかいいなぁ~


ブログランキングに参加中です。
ポッチンとひとつお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村

Я ездила в зомок Матуяма.
У него есть много ворота.
Я думала, что много ворота защищут главная башня замка.
Класс!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国のお城には。。 (峰子)
2009-08-02 20:38:48
観光客が少ないのでしょうか?

しかし鯛飯といい、カツオのたたき定食といい
ええもん食ってますなぁ~~♪
返信する
峰子さんへ (マリーナ)
2009-08-02 21:17:42
高知や松山は観光客たくさんいたんだけけどね。宇和島や丸亀は街が小さいせいかほんと少ない。
朝、晩はおばさんがご飯作ってくれてるので、お昼だけは奮発してみました
返信する

コメントを投稿