再就職日記。

悪戦苦闘、悶絶中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生まれの不幸を呪っていい?

2006-01-29 22:48:48 | Weblog
最近コンパには反省会から呼ばれます。
人徳でしょうか?
日頃の行いでしょうか?
神のいたずらでしょうか?
スタートラインにすら立てないオイラはドコに向かって走り出せばよいのでしょうか?

でま、この間の金曜日もそんな事態に見舞われたのですが。
いかんせん正月休みが終わってからというもの週休半日生活。
土曜日ももちろんフルタイムのお仕事です。
金曜の夜中から出ていけるわけがない。
そんなワケでお誘いを断ったんですよ。

で、しばらくしてからその日コンパに行ってた某先輩から電話が。
『今、R○UND1にいるから10分で来い。』
イヤイヤイヤイヤ、ボク、さっき電話で明日仕事やから寝かして下さいて言いましたやん!!
しかもソコまで10分で行ける距離ちゃいますやん!!
と、必死に逃げようとしていたところ。
『もしもし?あ、●●?』
と、突然お嬢様の声が。
えっ?誰?
ていうかなんでその呼び名を!?

うん。ものっそ取り乱した。
軽く部屋の中で正座しそうになった。
『ぇっ?えっ?だ、だっ、誰?』<マジでこんな返し。

どうやら軽く1年ほど前にコンパしたときの子だったようです。
ちなみにそれ以来コンパには行ってないのですが。

チクショウ、それならそうと先に言っておいてくれ。
ものっそ取り乱して見知らぬお嬢様との対話かと思いドキドキしてしまったオイラの純粋な心を弄びよってからに!!


しかしまぁ、世間って、狭いね。
コメント   トラックバック (1)

音のない森。

2006-01-05 20:23:52 | Weblog
ジーザス!!!!
なんてこったい!!!



のっけから取り乱してます。
三が日明けで仕事始めな皆様、また今年も頑張ってください。
オイラは明日から頑張ります。


で、なんでまたこんな取り乱したかと言いますと。
ウチのアテンザ君にのっかっているオーディオさんがご機嫌斜めなご様子なんです。
うん。
CD再生してくんないの。

ふつーに考えたらね。
CDぐらいやったら買い替えても知れてるやん?
単装やったら10000円前後であるやん?
って話なんだが。

アテンザ君、オーディオとエアコンが一体型になっとりまして。
交換できないの。
だもんで買うときに6枚チェンジャー、BOSEシステムとオーディオにはお金注ぎ込んだのに・・・。

チェンジャーが潰れた今となってはでっかいエアコン付ラジオ。
否、ラジオ付エアコン。

…。
・・・。
意味ねーっ!!!
使えねーっ!!!



と、嘆いて途方に暮れておりましたところ。
新車保証の範囲内におさまりそうな話になりました。
ありがとう、ディーラーさん。
販売担当I田係長、向こうしばらく何も買う予定もないですけど、ありがとう。
整備担当N村さん。保証切れたら直しに行くことなくなるけど、ありがとう。

いつもコーヒーを出してくれる受け付けのお姉さん、今日に限って緑茶サービスありがとう。
俺はコーヒーのが好きだから覚えといて。

そんなこんなで、今月車検です…orz
コメント

年賀状に見る我が人生。

2006-01-01 14:14:31 | Weblog
元旦に届く年賀状。
我が家では死活問題です。
年賀状に添えられた一言。
コレがもとで痛くもない腹を探られ・・・、いや、痛いから探られて困る腹か…。

ま、そんなワケでオカンに見られる前に回収する。
コレが新年初仕事となるワケです。

で、今年もミッション完遂。
ジェームスボンドもビックリ。トム・クルーズなんて目じゃねぇよってぐらい。
中村主水かオイラかと言うぐらいの仕事人ぶりだ。
そして無事新年を迎えられましたが。
貴様等…、揃いも揃って…。
こんな年賀状見られたら、親心配して結婚相談所に駆け込むぞ!!
そしてカモられて借金まみれになって一家離散するぞ!?

うん。今年も頑張ります。

叶わぬ夢と知りながら。
それでも人は月に憧れる。
月は遠くから見るから綺麗なんだと自分に言い聞かせてきたけども。
アームストロング船長のように月に降り立ってやります!
そして言ってやりますとも!!
俺は青かった…orzと。


そしてここまで書いて気付いたんだけど。
よくよく考えたら。
憧れるのは月じゃなくって天国で。
しかもソレはオペラ座の怪人のファントムの最後の台詞で。


今年も地底人まっしぐらです!!
例年どおりだ、ハッハッハ~ッ。


もっと光を~っ!!
コメント   トラックバック (1)

年越し準備万端。

2005-12-31 20:20:00 | Weblog
独り寂しく飲んだくれます…。
白玉の露、元老院、魔王。
しめて4500円也。
市場価格からすれば破格の買い物ができました。

今日から三が日。
飲んだくれてふて寝します。


あああぁぁぁっっっ!!
振り袖お嬢様と初詣とか行きてぇぇぇっっ!!
そんな叶わぬ夢を肴に飲んだくれてふて寝します。
コメント

ドリアにまつわるエトセトラ

2005-12-19 00:44:52 | Weblog
どこぞのファンタジスタさんじゃございませんが、ウチの近所にもコンビニが新しくオープンしました。
うん。近所っつっても車で3分ぐらい。
歩いていく距離じゃないのがポイント?
ま、信号一つない範囲にできたのがまた喜ばしいことで。
でま、駐車場もだだっ広くて。
典型的な田舎のコンビニ。
でだね、晩ご飯にありつけなかった可愛そうな26歳独身男。
空腹に耐えかねてそのコンビニに行ったワケだが。
…。
食べるものほとんどない…。
ガッツリと弁当でも食べようかと思ってたのに…。
カップラーメンすするのはわびしすぎる…。
とゆワケで。
パスタとドリアの狭間で葛藤しつつもドリアをチョイス。
米食わなきゃね?
もちろんあたためてもらって。
可愛らしいお姉さまがレジにいたらあなたの愛でボクをあたためてくださいと言いたくなるところだが、あいにくと兄ちゃんだから淡々と会計すませて帰りつきました。
さて。いざ貪らんとするとだ。


…。
・・・。
・・・・・。
どうしてお箸が入ってんの?
イヤ、食べれないことはないよ。
でもさ。ドリアだよ?
米食いたかったがために。
牛丼ばりにドリアを掻き込めと?
無理無理無理無理。
舌火傷するじゃん!!
しかもオイラ、物凄く猫舌だよ?
そんなコトしでかしたら悶絶して心配したご近所様に救急車呼ばれ、救急車呼んだはずがなぜかパトカー来ちゃって、挙げ句警察から事情聴取を受け、気が付けば網走に放り込まれるなんて事態が想定されますよ?
うん。ホリエモンもびっくりな想定の範囲だ。
そしてソレを回避する最良の手段として、掻き込むことなくお上品に食べることにした。
箸で。


その昔、ガストのランチメニューにあったドリアを大盛りで頼むという、マクドでスマイルをテイクアウトでオーダーするのと同じぐらいの荒技をやらかしたおバカな知人を思い出した出来事でした。

ドリアには危険がいっぱいです。
コメント

生まれの不幸を呪うがいい。

2005-12-18 18:39:55 | Weblog
吹き荒れる寒波と穏やかな週末。
こんなハズじゃなかった…。
今日はうれし恥ずかしはにかむ一日になるはずだったのに…。

TBSで放送中の恋するハニカミ。
この番組が大好きな奴が知り合いにおりまして。
好きが高じすぎて。
プロデュースしたいとか言い出す始末で。
あんなデートしたいとは常々言うとりましたが…。
そして白羽の矢をたてられたオイラ。
見知らぬお嬢様と手を繋いで歩けと!?
やってやろうじゃないか!
むしろ望むところです。
お嬢様がどういう反応するかは知らないが。
で、金曜日、番組を見て予習。
まさに明日は我が身。
…。
すげぇ恥ずかしいことさせてるよ?
キャナルガーデンをお姫さまだっこで歩いてるよ?
テレビじゃなかったら完全にアホですよ?
こんなことさせられんの?
奴ならやりかねん…。
ぐっさんと宮迫を足して3で割って残りは勢いとノリで構成されてるような奴だ。
しかも自分大好きっ子やから完璧なプランやと自負してやまないはずや…。

…。
・・・。
不安でいっぱいです・・・。
どうしようもなく不安でいっぱいです・・・。


そして土曜日。
一本の電話が。



うん。
なんかね。
相方のお嬢様が風邪でダメになったんだってさ。


…。
ほっとしたような。
それでいてしょんぼりしたような。
むしろがっくり膝にきてるような。

今からでも代役用意しろと言えなかった自分の弱さが恨めしい。

ホントお嬢様に縁のない星の下に生まれたようです。
コメント

エンドレス・ワルツ

2005-11-05 10:45:35 | Weblog
某日、某お嬢様より軽く二ヵ月ぶりぐらいのメール。
内容は…、電車の所要時間を尋ねるもの…。
オイラいったい何者ですか!?
ま、そんなコト問い詰めても仕方ないからちゃっちゃと回答。
うん、なんか結婚式行くのに間に合うか心配やったらしい。ういやつ(´∀`)σ)Д`)
と、ここまでならよくある話。一般的にはなくても、オイラにはよくある話。
でね、結婚式の帰りとなるとね、引き出物やらなんやらで結構な荷物にならんかえ?うん、なるよね?
でね、その会場ってのが車ならそうでもないけど、電車やとチト難儀なトコなんですよね。

・・・。
ごめん。
迎えにいこか?とか言っちゃった。
偽だよ!100偽だよ!
しかも弱いよ!!
そんなんだから押しが弱くて詰めが甘くて、利用されてボロ雑巾のように捨てられるんだとか…。(←イヤ、ソコまでは言われてないです。)

ま、車で来てる友達に送ってもらうとかで未遂に終わりましたが。

いい人→(都合の)いい人→(どうでも)いい人
この終わらない3拍子。
脱却できる日を夢見ています。

コメント

ままならぬー。

2005-10-08 10:23:24 | Weblog
先日、遊びに行った帰りのこと。
冷え込みがやたらと厳しく原チャで帰るのやだなぁとかへたれたコトを思いながら駅前の駐輪場へ。
感動の復活劇も束の間、今やだだっ子になってしまったワタシのディオ様。
ま~たエンジンのかかりが悪いんやろなぁとか思いつつ、ディオ様発見。
ん?なんか周りが妙に荒れてる?
つか、誰だよ、こんなトコにゴミ捨てやがって。人様の迷惑ってものが分かってやがらね・・・え?
えぇっ!?
なんか見たことあるメットが捨ててあるよ??
てゆかメットイン、開きっぱなし!?
オイオイオイオイ、なんだよこりゃぁ!?
松田優作ばりになんじゃこりゃぁ~っ!?と叫びたい気分だよ??

って、取り乱しても仕方ない。とりあえず現場保存が鉄則・・・、ってどんな大事件やねん!!
無くなったものは…。
ドライバー一式と登録証やら自賠責証券やら。
そんなワケで人生初の被害届け提出。
何の慰めもないお巡りさんが素敵すぎます。

で、帰路につくと。
田舎の猿発見。
うん。本物の猿のワケなくて、原付珍走団。
チンタラチンタラ走ってくれて迷惑なことこの上ない。
車に引っ掛けられちまえとか内心思っていた矢先に信号に引っ掛かって珍走団ともオサラバ。
と、脇道からマジェスタ(ヤン車仕様)キタ━(゜∀゜)━!!
珍走団、ソレに気付かずなおも車線を塞ぐ。
怒り狂うマジェスタ運転手。
ヲイヲイ、実録警察24時な予感だよ!!
オラ、ワクワクしてきたぞ!!
なーんて期待に胸をFカップぐらいまで膨らましてたんですが。
珍走団のお兄ちゃんたち、くるっと方向転換して逃げちゃった。
もぉね、思わず言葉になっちゃいましたよ。このヘタレが!!って。

うん。成り行きを見守っただけのオイラはヘタレじゃなくって聡明な大人と呼ぶのがいいと思うよ。

コメント (1)

うっかり。

2005-09-18 10:43:42 | Weblog
最近、なぜか6時半に一度目が開きます…。
7時まで2度寝するのは言うまでもないのですが。
ところが、この間、ついつい7時過ぎまで寝てしまいました。
7時起きでカツカツやのにからヤヴァいですよ、こいつぁ。
と、寝起きとは思えないぐらいのスピードで身仕度整えて出勤。
すんばらしい。
到着8時半。
ほぼ定刻どおりだ。
やればできるじゃん、俺。

事務所着いて、スケジュール確認して。
上着掛けて、さぁ仕事取り掛かろうかとしたその時、違和感が。
あるべきモノがない?
イヤ、なくても困らないが、あって然るべきモノがない!?
うん。そのー、なんだー。
ベルト忘れちゃった、アハ。
この日着てたスーツはさ、チョット細身で作ってたからさ、うん。
そんなに困らないんだ。
色も黒いから、そんなに目立たないんだ。
だからさ。
大目に見ても許されると思うんだ。
長い人生、3ヵ月に一度ぐらいのペースでこんなコトが起こってもそう、不思議ではない。
だから寛大な心で許すといいと思うよ。

詰めの甘い人生だとか、だからおまえはダメなんだとか言われると凹みます。

コメント (1)

プロジェクトA

2005-09-15 21:54:05 | Weblog
どうにかこうにか職にありつき、早一ヵ月と少し。
笑えないぐらいの急ピッチで頭に色々詰め込まれています。
詰め込み教育衰退期に育ったワタクシとしましてはもう少しゆとり教育をお願いしたいのですが。
いかんせん仕事ですからそんな甘っちょろい言い分聞いてくれません。聞かれてもオイラが後々困ります。

数日前、新しい仕事を頼みたいと言うことで緊急(?)ミーティング。
要約するとこう。
こんなシステム入れてるんだけど、今使ってないんだよねー。
でさぁ、せっかくあるのに使わないのももったいないじゃん?
そこでキミタチの出番だよ。
コレ、顧客へのコンサルツールとして使うんだけどさ、商品作ってみてよ?

うん。言いたいことはよくわかる。
ソレを使うのも確かに面白そうだ。
でもね。
問題その1。
使い方がワカラン。
問題その2。
使い道がワカラン。
問題その3。
システムそのものがワカラン。

とゆことで、今日一日、日常業務そっちのけで、マニュアルとソフトのヘルプファイルを熟読。思わず熟睡しかけたのはチョットした秘密にしといてください。
なーんとなく全体像を把握できたんですけど。
どーやって商品とするか・・・。
町工場の社長相手に資本回転率がどーだとか。
町の酒屋のおっちゃんに売債の回収サイトがどーだとか。
いや、いらんだろう…。
そんなマーケットを無視した商品開発が許されるのはお役所か3セクか特殊法人ぐらいだ…。

なんか図らずも小難しい話になりそうなんで、結論を急ぎます。

今度ね、そのシステムの使い方について運営元から説明にきてくれることになったんだ。
ひとつ下の女の子が。
出会いの予感キタ━(゜∀゜)━!!

ハイ、そこ!結局そんなんかとか言わない!!
最近若い女の子と接する機会が少ないもので、つい。

コメント